諏訪湖祭湖上花火大会(すわこまつりこじょうはなびたいかい)
はご存知ですか?
毎年8月15日に行われます。
諏訪湖上をうまく利用したプログラムがたくさんあります。
水上スターマインや2㎞に渡って花火の滝が流れるフィナーレのナイアガラ
が諏訪湖祭湖上花火大会を代表するものになっています。
非常に混雑します。
桟敷席などの予約をとっていないあなたへ、
それでも是非行ってみたいというあなたに穴場をご紹介します。
・諏訪湖祭湖上花火大会の魅力と日程
・諏訪湖祭湖上花火大会 諏訪湖周辺の穴場
・諏訪湖祭湖上花火大会 少し離れた穴場
・最後に
諏訪湖祭湖上花火大会の魅力と日程
■日程です。
平成30年8月15日(水)午後7:00~9時ころまで(雨天決行)。
開門時間…午後2:00予定
開催場所…諏訪市湖畔公園前諏訪湖上
昨年の来場者は約50万人。
■混雑状況
むちゃくちゃ混雑します。
諏訪湖の人口が約5万なのですが、そこに約50万人が花火を見に来ます。
昨年花火を見に行った方にきいてみました。
フィナーレのナイアガラが21時頃に終わっても大渋滞しているので
24時ころまで動けなかったといってました。
その方は車でいったそうですが、、。
電車も臨時電車は当然ありますが、東京の通勤ラッシュなみの混みようです。
■諏訪湖祭湖上花火大会の魅力は何?
まず規模の大きさ、2時間で約4万発の花火があがります。
そして、湖上を利用しているので、
水上スターマインが素晴らしいことはまいうまでもないでしょう。
圧巻は、フィナーレのナイアガラです。
それと音ですね。
周囲を山に囲まれた盆地の中心で打ち上げるので、周りの山々に反響して
大きく響きます。打ち上げに近い所でみると、体にドンと衝撃があたります。
このように、花火を全身で感じることができるのです。
諏訪湖祭湖上花火大会 諏訪湖周辺の穴場
諏訪湖周辺の穴場です。
間欠泉センターの前には階段がありますので、ここに座ってみるとちょうど
良い感じで花火を見ることが出来ます。
また、打ち上げ場所に近いので、音も間近に聞こえますので、花火を満喫できます。
上諏訪の高台にある公園です。会場に徒歩で30分くらいでしょう。
地元以外にも知られた場所なので、ある程度混雑します。
この場所は大ナイアガラを間近で見ることができます。
6、ハーモ美術館
7、下諏訪みずべ公園
8、高浜公園
イオン諏訪店付近の湖岸が穴場スポットなんです。
車の人は、考えることは同じでイオンに止めますから混雑します。
当日の昼過ぎから混雑し始めますので、早めに場所取りしてイオンで買い物
でもしてノンビリするのがいいでしょう。
イオンを起点として、近くのハーモ美術館、下諏訪みずべ公園、高浜公園
で花火を見ましょう。
打ち上げを平行に見れるため、仕掛け花火も十分鑑賞できます。
打ち上げ場所からは離れていますので、帰りのムチャクチャ渋滞を回避できるのも
いいですね。
打ち上げ会場より距離:2.8Kmと距離がありますが、置的には打ち上げ会場の
ほぼ対岸になります。方角的には問題なしです。
広い駐車場があるので車での利用を考えている方にはおすすめです。
11、釜口水門
打ち上げ会場の対岸のため、混雑を避ける事ができます。
距離はありますが、地元では人気の穴場スポットです。
少し離れていますが、穴場スポットです。
距離:3.6Km
距離はありますが、見晴らしの良い場所にあるので観覧することができます。
帰りの渋滞に巻き込まれないように、お帰り方面のSAに駐車するのがいいでしょう。
混雑でするので早めにSAに入っておきましょう。
ハイウェイ温泉諏訪湖(はいうぇいおんせんすわこ)がありますので、
ここで疲れなどをとるのも良いかと。
上下線ともに男女別の浴場は小ぢんまりとしています。
上り線の諏訪市、下り線の岡谷市とで入湯税が違うため上下線で料金が異なります。
諏訪湖祭湖上花火大会 少し離れた穴場
諏訪湖から少し離れた穴場です。
高台にある公園ですので、花火が良く見えます。
蓼の海(たてのうみ)公園内に設置された大見山展望台からの花火もおすすめです。
高原の公園の為、花火がくっきり見えます。
車でいくのがおすすめです。
最後に
とにかく渋滞するのは覚悟するしかありません。
余裕を持ってスケジュールを組んでください。
混んでも、見に行く価値はあると思いますよ。
やはり、フィナーレのナイアガラですよね。
では、花火を楽しんでください。