生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

「 月別アーカイブ:2018年04月 」 一覧

長野県安曇野でデートしませんか!おすすめコースを紹介します

2018/04/30   -観光

長野県安曇野、あなたな何を思い浮かべますか? 安曇野といえば、そう、ツーンとした鼻をぬける爽やかな香りのわさびです。 北アルプスの雪解け水をつかった、広大なわさび園があります。 わさびの生産量は長野県 …

松本浅間温泉の玉之湯の温泉饅頭はおいしいって知ってる?

2018/04/28   -ゴルフ, 観光

松本浅間温泉に行く機会がありました。 泊まったホテルは玉之湯、部屋に露天風呂がありリラックスできました。 入館し受付の時に、温泉饅頭がサービスで出てきました。 お茶を飲みながら、パクっと一口、う、うま …

雨の日は紫陽花デートしよう!おすすめデートコースは京都のここ!

2018/04/26   -花見

6月になるとシトシトと雨が降り続きます。 梅雨です。 さあ、梅雨時のデートはどこに行きますか。 こんな時のおすすめは、紫陽花です。 紫陽花を見にいきませんか。 紫陽花が有名な場所は結構ありますが、京都 …

長靴に穴が開いちゃた~自転車パンク修理グッズで簡単に補修!

長靴はいて仕事していたら水が浸み込んできました。 どうも、畑の周辺を歩いている時に穴が開いてしまったようです。 購入してからまだ2か月しか使っていないので、 このまま捨てるのはもったいなく、穴の補修を …

七夕にそうめんを食べるって知っていました?その由来は?

2018/04/20   -七夕

七夕には織姫と彦星が年に一度会うことができる日です。 また、願い事を書いた短冊や飾りを笹の葉に吊るして、星に願いをします。 ここまでは皆さん知っていると思いますが、 七夕にそうめんを食べるというのをご …

七夕と聞いてイメージする曲は何ですか?思い出す怪獣はいますか?

2018/04/16   -七夕

7月7日は七夕です。 七夕と聞いてどんな曲をイメージしますか。 七夕と言えばこれ! という曲をピックアップしてみました。 又、マイナーではありますが、七夕で思い出す怪獣をご紹介します。 目次 ・七夕の …

野焼きのメリットは何?注意点は何?やってはいけないのは?

2018/04/14   -イベント

春になり新芽が出る前に野焼きが行われます。 この野焼きは、田や畑の枯れ草を焼くのですが、各地域毎に実施日を 決めて、消防署に申請して実施しています。 昨今言われているような、野焼き被害とか、野焼き反対 …

木曽節のナンジャラホイとナンチャラホイはどちらが正しい?

2018/04/13   -
 

木曽節をご存知ですか? 長野県木曽地域の民謡です。 木曽節は日本全国に知られていて、多くの歌手に歌われています。 歌詞を聴いていますと、 木曽の御嶽山はナンジャラホイ と歌っているのと 木曽の御岳山は …

足の指の間に水虫が出来た時の治し方と予防方法について

2018/04/11   -健康

足の指と指の間が痒くなりました。 皮がふやけて白くなり裂けたようになり中が赤くて痛みもあります。 どうやら水虫になったようです。 毎日お風呂にも入っているのに、なぜ水虫になってしまったのでしょうか。 …

職場環境改善5Sや6Sの基礎は時を守り場を清め礼を正す事です!

社会人1年生に必要なのは三原則(時を守る、場を清める、礼を正す)です。 入社しますと、特に製造業・サービス業では、5Sまたは6S活動という 職場環境の維持改善活動に参画することになります。 5Sは、整 …