生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

花見

雨の日は紫陽花デートしよう!おすすめデートコースは京都のここ!

投稿日:


6月になるとシトシトと雨が降り続きます。
梅雨です。

さあ、梅雨時のデートはどこに行きますか。
こんな時のおすすめは、紫陽花です。
紫陽花を見にいきませんか。

紫陽花が有名な場所は結構ありますが、京都大原三千院がおすすめなんです。

三千院で紫陽花を見たあとは近くのお寺で抹茶を頂きながら、静かなひと時を過ごします。

では、紫陽花デートコースをご紹介します。

目次
・梅雨の時は三千院で紫陽花デートをしよう
・三千院のあとは実光院で抹茶を頂きます
・雨の日のデートで準備しておきたいもの
・まとめ
スポンサーリンク

梅雨の時は三千院で紫陽花デートをしよう

京都大原三千院は、京都市左京区にある天台宗のお寺です。

四季折々の花がきれいに咲くのですが、6月には紫陽花が咲きほこります。

大体6月初めに咲き始め、6月中頃が見ごろになります。

ここは、桜や紅葉も有名なのですが、紫陽花もそれはそれは見事なのです。
数千株も植えられていますので、杉の緑とのコントラストがとても印象に
のこります。

何回も訪れましたが、飽きません。
デートコースとしては最高です。

拝観時間:9~17時(季節によって変動あり)
拝観料:大人700円 中高生400円 小学生150円
駐車場:なし

三千院で紫陽花デートのあとは実光院で抹茶を頂きます

三千院で紫陽花を楽しんだ後は、三千院のすぐそばにある天台宗のお寺

実光院(じっこういん)を訪れます。

スポンサーリンク

庭園には四季折々の花が咲いています。

三千院で少し歩き疲れた体を休めるのには、最適です。
開放的なお庭を見ながら抹茶を頂きながら静かな空間に身を置けば、
また話が弾むのではないでしょうか。

拝観時間 9:00~16:30
休館日 1月1日のみ
拝観料 一般: 700円(お抹茶込)
お抹茶 拝観料に含む

雨の日のデートで準備しておきたいもの

梅雨時ですので、雨にぬれても慌てないように次のものを用意して
おきます。

ハンカチ、小さなタオル;濡れた時にサッとだして拭き取ります。

靴下;濡れた靴下でお寺の境内へ上がるのは気がひけるもの。
お寺のほうとしても嬉しくありません。
このような時に替えの靴下があれば、気持ちよく境内へ上がることができます。

ちょっとした心使いです。

まとめ

梅雨時の紫陽花デートコースです。

京都大原三千院で紫陽花を楽しむ→実光院で抹茶を楽しむ。

実光院での静かな一時がとてもいいですよね
雨で足元が濡れた場合の替えの靴下を忘れないように。

それでは、楽しいデートを楽しんでください。

スポンサーリンク

-花見

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

駅ホームから桜を鑑賞できるのは京王井の頭線の何駅?

4月は花見の季節です。 桜が満開となり、春を満喫することができます。 花見は誰と出かけますか? 花見はどこへでかけますか? 東京エリアですと、神田川沿いの桜並木が有名です。 神田川沿いには京王井の頭線 …

花見は京王井の頭線の高井戸から井の頭恩賜公園まで歩いて楽しむ!

3月末から4月始めは、桜の季節です。 花見にいきませんか。 でも桜の名所は人、人、人、で一杯です。 ゆっくりと桜を楽しめませんよね。 京王井の頭線では、吉祥寺にある井の頭恩賜公園の桜は有名です。 しか …

花桃の里の見ごろはいつ?日帰りデートのおすすめはこちら

花桃はご存知ですか。 観賞用に改良された桃です。。 赤白ピンクの花が咲き誇り、春の庭を彩ります。 スポンサーリンク 花桃がたくさん咲いていて、桃源郷と言われている花桃の里があります。 それは、南信州の …

南木曽町の三留野宿の三大枝垂れ梅とは?見ごろとアクセス方法は?

南木曽町は木曽路の最南端に位置しています。 江戸時代の江戸と京を結んだ官道である中山道沿いに位置していて、 ここには宿場町である三留野宿があります。 ここに3本の枝垂梅(しだれうめ)があり、 3月にな …

伊那市の高遠城址公園は桜名所100選の一つ!駐車場選びは?

伊那市の高遠城址公園の桜を見に行ったことはありますか。 「日本さくら名所100選」に数えられていますので、桜の季節は 花見客でかなり混雑します。 又、道路は渋滞となりノロノロ運転となってしまいます。 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。