6月になるとシトシトと雨が降り続きます。
梅雨です。
さあ、梅雨時のデートはどこに行きますか。
こんな時のおすすめは、紫陽花です。
紫陽花を見にいきませんか。
紫陽花が有名な場所は結構ありますが、京都大原三千院がおすすめなんです。
三千院で紫陽花を見たあとは近くのお寺で抹茶を頂きながら、静かなひと時を過ごします。
では、紫陽花デートコースをご紹介します。
・梅雨の時は三千院で紫陽花デートをしよう
・三千院のあとは実光院で抹茶を頂きます
・雨の日のデートで準備しておきたいもの
・まとめ
梅雨の時は三千院で紫陽花デートをしよう
京都大原三千院は、京都市左京区にある天台宗のお寺です。
四季折々の花がきれいに咲くのですが、6月には紫陽花が咲きほこります。
大体6月初めに咲き始め、6月中頃が見ごろになります。
ここは、桜や紅葉も有名なのですが、紫陽花もそれはそれは見事なのです。
数千株も植えられていますので、杉の緑とのコントラストがとても印象に
のこります。
何回も訪れましたが、飽きません。
デートコースとしては最高です。
拝観時間:9~17時(季節によって変動あり)
拝観料:大人700円 中高生400円 小学生150円
駐車場:なし
三千院で紫陽花デートのあとは実光院で抹茶を頂きます
三千院で紫陽花を楽しんだ後は、三千院のすぐそばにある天台宗のお寺
実光院(じっこういん)を訪れます。
庭園には四季折々の花が咲いています。
三千院で少し歩き疲れた体を休めるのには、最適です。
開放的なお庭を見ながら抹茶を頂きながら静かな空間に身を置けば、
また話が弾むのではないでしょうか。
拝観時間 9:00~16:30
休館日 1月1日のみ
拝観料 一般: 700円(お抹茶込)
お抹茶 拝観料に含む
雨の日のデートで準備しておきたいもの
梅雨時ですので、雨にぬれても慌てないように次のものを用意して
おきます。
ハンカチ、小さなタオル;濡れた時にサッとだして拭き取ります。
靴下;濡れた靴下でお寺の境内へ上がるのは気がひけるもの。
お寺のほうとしても嬉しくありません。
このような時に替えの靴下があれば、気持ちよく境内へ上がることができます。
ちょっとした心使いです。
まとめ
梅雨時の紫陽花デートコースです。
京都大原三千院で紫陽花を楽しむ→実光院で抹茶を楽しむ。
実光院での静かな一時がとてもいいですよね
雨で足元が濡れた場合の替えの靴下を忘れないように。
それでは、楽しいデートを楽しんでください。