生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

「 月別アーカイブ:2018年08月 」 一覧

お彼岸のお供え物「ぼた餅」「おはぎ」の違いは何?由来は?

お彼岸には「ぼた餅」や「おはぎ」をお供えします。 春は「ぼた餅」、秋は「おはぎ」です。 小さい時はこれを食べるのが楽しみでしたが、なぜ、春と秋で違うのでしょうか。 今回はこの違いについて記事を書きまし …

彼岸花は美しくも不吉な花といわれているが海外での反応はどうか

2018/08/26   -花 植物

彼岸花は紅くきれいな花です。 曼殊沙華(マンジュシャゲ)とも言われています。 日本で不吉な花といわれていますが、海外では人気があるのでしょうか。 そこで今回は、彼岸花が不吉といわれている所以や海外での …

トウモロコシは鮮度が大事!発送する時は横にする?立てて送る?

2018/08/19   -野菜 果物

トウモロコシは甘くて美味しいですね。大好きです。 トウモロコシは採れ立てが一番美味しくて、すぐに鮮度が落ちてきます。 トウモロコシの鮮度が落ちないようにするには、トウモロコシを立てて おくのが一番です …

お仏壇お供え用団子の積み方と崩れないようにする方法について

2018/08/17   -料理

お仏壇にお供えするお団子、崩れないように積む方法をご存知ですか? お団子作りにトライしたのですが、お団子をうまく積むことができませんでした。 そこで、近所のおばさんに相談したところ、その方法が分かりま …

お団子の作り方は簡単!でも初めて作ったらゆるゆる二回目はそこそこ

2018/08/14   -料理

お団子はいつも食べるだけで、自分で作ることはありませんでした。 しかし、今年のお盆は、お供えのお団子作りにトライしました。 ちょっと作ってみようかな、、と思ったのです。 レシピを見ると簡単に思えるし、 …

敬老の日の敬老会でのお祝いの挨拶!ポイントと例文の紹介

2018/08/11   -敬老の日

敬老の日には、様々な場所で敬老会が開かれます。 高齢者に感謝をこめて、楽しんでもらうための催しです。 敬老会は高齢者とのふれあいの場であります。 こんな敬老会につきものは、代表者のあいさつです。 今回 …

夏バテで食欲がない時にはピリッとした刺激の油味噌でご飯がすすむー

2018/08/07   -料理

夏です、暑いです。 暑すぎて食欲がない時ってありませんか。 こんな時は、ピリッと辛い油味噌をご飯にのっけて食べてみませんか。 油味噌の作り方はむっちゃ簡単。 サッとできますし、その辛さが食欲をそそりま …

敬老の日のプレゼント!美味しい海の幸や柔らかい牛肉はどうですか

2018/08/03   -敬老の日

敬老の日のプレゼントは決まりましたか。 定番で人気あるのは、お花やお酒やスイーツなどですが、 今年は、豪華に海の幸や鰻や柔らかい牛肉等をプレゼントしてはどうでしょうか。 家族みんなで少し贅沢な食事をし …

お昼寝って美容にもいいしダイエット効果もあるんですよ!

2018/08/03   -美容 ダイエット

お昼寝していますか? お昼寝すると昼からの作業がはかどります。 日本ではまだお昼寝が習慣化していませんが、昼に少し睡眠をとると、 心身すっきりとして午後を快適に過ごすことができます。 もちろん健康にも …

敬老の日のプレゼント!こんな写真付きグッズはどうですか

2018/08/01   -敬老の日

敬老の日のプレゼントは考えましたか? 写真をアレンジしてプレゼントするのはどうでしょうか。 特に孫の写真であれば、最高のプレゼントになりますね。 じいちゃん、ばあちゃんがいつも側においておける物や携帯 …