生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

料理

夏バテで食欲がない時にはピリッとした刺激の油味噌でご飯がすすむー

投稿日:


夏です、暑いです。
暑すぎて食欲がない時ってありませんか。

こんな時は、ピリッと辛い油味噌をご飯にのっけて食べてみませんか。

油味噌の作り方はむっちゃ簡単。

サッとできますし、その辛さが食欲をそそります。

目次
・油味噌とは何
・油味噌の作り方
・ご飯にのっけて食べよう
・最後に
スポンサーリンク

油味噌とは何

油味噌は、味噌と辛いシシトウを油で炒めるだけのものです。

ポイントは辛いシシトウ(南蛮ということもある)を使うことです。

辛いシシトウと味噌がうまくコラボして、一度食べたらやみつきになる事
間違いないでしょう。

辛いシシトウと辛くないシシトウ両方使います。

フライパンで炒める時に、辛さで目が痛くなることがありますので、
注意しながら調理してください。

油はタップリと使います。

辛さが苦手な方は、辛いシシトウの量を少なくするか、まったく無しとして、
普通のシシトウのみとしましょう。
辛さがないので、少し物足りなさを感じますが、それでも味噌との相性は
抜群です。

油味噌の作り方

■シシトウを用意します。
辛いもの 2本 (写真で色の濃い2本です、見ただけで辛そうでしょう)
辛くないもの 3本

■シシトウを刻みます。

■刻んだシシトウをフライパンで炒めます。
油は多めです。

■シシトウが炒まったら、味噌と砂糖をいれます。

■炒めます。

■器にもります。

スポンサーリンク

簡単でしょう。
これをご飯にのっけていただきます。

ご飯にのっけて食べよう

ご飯にのっけて食べます。

お口の中の味噌の味が広がります。
そして甘さを感じたあと、ピリッとした辛さがきます。

辛さというのは病みつきになるんですね。
一度食べるとやめられません。

昔、何は無くても江戸紫、というコマーシャルがありましたが、
何は無くても油味噌、といってもいいくらいです。

まとめ

辛いシシトウと味噌があれば、さっと炒めるだけでできてしまう油味噌。

実はこれ小さい時から食べていました。
小さい時は辛いのが苦手でしたが、食べているうちに辛いのが好きに
なってしまいました。

味噌の量や砂糖の量を変えながら、他の調味料を加えても良いですし、
自分の好きな味を探してみてください。

シシトウの他にナスや雑魚などを加えても、また美味しくなります。

いろんなものを加えてお試しください。

食欲が増します。ご飯が美味しくいただけます。
夏バテ気味の時には是非お試しください。

スポンサーリンク

-料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

天ぷらで天ぷら粉と間違えてから揚げ粉を使ったらどうなった?

サツマイモの天ぷらを食べたくなりました。 スポンサーリンク いつものようにサツマイモを切り、天ぷらにしましたがいつもと出来が違いました。 よく見たら、天ぷら粉の代わりにから揚げ粉を使っていたのです。 …

栗の皮剥きは毎年大変!でもこれを使うと簡単なんですよ

栗ご飯好きですか? 美味しいですよね。 スポンサーリンク 今年も親戚から栗を頂きました。 でも、毎年栗の皮剥きが大変なんです。 そんな時こんな道具を使ってみたら、簡単に剥くことができました。 今回は栗 …

朴葉飯ってご存知ですか?朴の葉で作るご飯の作り方はこちら!

朴葉飯はご存知ですか。 スポンサーリンク 朴葉の葉で作るレシピの代表的なものは、朴葉味噌、朴葉巻、です。 それぞれ味噌、餡入団子と朴の葉の組み合わせですが、もう一つ忘れている のがありまよ。 それは、 …

お団子の作り方は簡単!でも初めて作ったらゆるゆる二回目はそこそこ

お団子はいつも食べるだけで、自分で作ることはありませんでした。 スポンサーリンク しかし、今年のお盆は、お供えのお団子作りにトライしました。 ちょっと作ってみようかな、、と思ったのです。 レシピを見る …

春です!山菜の女王コシアブラの採り方とおすすめレシピはこちら!

コシアブラをご存知ですか。 スポンサーリンク 春になると多くの方が山菜取りに山にはいってきます。 山菜もいろいろありますが、山菜の王様と言われている「タラの芽」や、 山菜の女王と言われている「コシアブ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。