生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

料理

夏バテで食欲がない時にはピリッとした刺激の油味噌でご飯がすすむー

投稿日:


夏です、暑いです。
暑すぎて食欲がない時ってありませんか。

こんな時は、ピリッと辛い油味噌をご飯にのっけて食べてみませんか。

油味噌の作り方はむっちゃ簡単。

サッとできますし、その辛さが食欲をそそります。

目次
・油味噌とは何
・油味噌の作り方
・ご飯にのっけて食べよう
・最後に
スポンサーリンク

油味噌とは何

油味噌は、味噌と辛いシシトウを油で炒めるだけのものです。

ポイントは辛いシシトウ(南蛮ということもある)を使うことです。

辛いシシトウと味噌がうまくコラボして、一度食べたらやみつきになる事
間違いないでしょう。

辛いシシトウと辛くないシシトウ両方使います。

フライパンで炒める時に、辛さで目が痛くなることがありますので、
注意しながら調理してください。

油はタップリと使います。

辛さが苦手な方は、辛いシシトウの量を少なくするか、まったく無しとして、
普通のシシトウのみとしましょう。
辛さがないので、少し物足りなさを感じますが、それでも味噌との相性は
抜群です。

油味噌の作り方

■シシトウを用意します。
辛いもの 2本 (写真で色の濃い2本です、見ただけで辛そうでしょう)
辛くないもの 3本

■シシトウを刻みます。

■刻んだシシトウをフライパンで炒めます。
油は多めです。

■シシトウが炒まったら、味噌と砂糖をいれます。

■炒めます。

■器にもります。

スポンサーリンク

簡単でしょう。
これをご飯にのっけていただきます。

ご飯にのっけて食べよう

ご飯にのっけて食べます。

お口の中の味噌の味が広がります。
そして甘さを感じたあと、ピリッとした辛さがきます。

辛さというのは病みつきになるんですね。
一度食べるとやめられません。

昔、何は無くても江戸紫、というコマーシャルがありましたが、
何は無くても油味噌、といってもいいくらいです。

まとめ

辛いシシトウと味噌があれば、さっと炒めるだけでできてしまう油味噌。

実はこれ小さい時から食べていました。
小さい時は辛いのが苦手でしたが、食べているうちに辛いのが好きに
なってしまいました。

味噌の量や砂糖の量を変えながら、他の調味料を加えても良いですし、
自分の好きな味を探してみてください。

シシトウの他にナスや雑魚などを加えても、また美味しくなります。

いろんなものを加えてお試しください。

食欲が増します。ご飯が美味しくいただけます。
夏バテ気味の時には是非お試しください。

スポンサーリンク

-料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

梅雨時期でもおにぎりを傷みにくくする注意点とおすすめ具材

おにぎりが好きでよく作っています。 スポンサーリンク 天気が良い時には、家族で近くの公園に出かけておにぎりを食べています。 又、子供のお弁当にもおにぎりを持たせることがあります。 梅雨時期のおにぎり作 …

イギリスのイングリッシュブレックファーストは美味しいぞ!

あなたはイギリスへ行ったことありますか? イギリスの食事というとイングリッシュブレックファーストが有名です。 ブレックファーストという名の通り、朝食になります。 名前は聞いたことあるでしょう? 初めて …

天ぷらで天ぷら粉と間違えてから揚げ粉を使ったらどうなった?

サツマイモの天ぷらを食べたくなりました。 スポンサーリンク いつものようにサツマイモを切り、天ぷらにしましたがいつもと出来が違いました。 よく見たら、天ぷら粉の代わりにから揚げ粉を使っていたのです。 …

フキノトウ天ぷらの作り方と注意点!失敗例と成功例のご紹介

3月になりました。 フキノトウが土手にちらほらと見えます。 長靴を履き、まだぬかるんでいて滑りやすい土手を注意して歩きながら フキノトウを摘んできました。春の恵みです。 これでフキノトウの天ぷらをつく …

アサツキ採りと人気の簡単レシピはこちら!アサツキの効能は?

春になり、山菜採りがはじまりました。 アサツキが出始めましたので、早速掘り起こして採ってきました。 あなたはアサツキはご存知ですか。 アサツキはネギに似ていますが、ネギとは違う独立した種類で、 冬から …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。