生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

料理

朴葉飯ってご存知ですか?朴の葉で作るご飯の作り方はこちら!

投稿日:


朴葉飯はご存知ですか。

朴葉の葉で作るレシピの代表的なものは、朴葉味噌、朴葉巻、です。
それぞれ味噌、餡入団子と朴の葉の組み合わせですが、もう一つ忘れている
のがありまよ。

それは、朴葉飯です。お米を朴の葉で包んで茹でたものです。

朴の葉の香りがする素朴な季節の食べ物です

今回は、朴葉飯の作り方を記事にしてみました。

目次
・朴葉飯ってなあに
・朴葉飯の作り方
・朴葉飯に合う漬物
・最後に
スポンサーリンク

朴葉飯ってなあに

朴の木は木蓮科の植物で、その葉はものすごくでかくて葉の長さは20cm以上で
40cmにもなります。


葉には芳香があり殺菌作用もありますので、食材を包むのに使われます。
朴葉餅などは、皆さんご存知だと思います。

今回紹介する朴葉飯は、お米を研いて朴の葉で包み茹でたものなんです。

春の終わり頃から夏につくられるのですが、朴の葉は殺菌効果があるので、
保存食として作られていました。常温で数日は持ちます。

例えば、登山に行くときの食料として携行されたりしました。
夏のハイキングやピクニックでも重宝しますね。

味は、白米に朴の葉の香りがついて素朴な味なんです。
登山で一息つく時に朴葉飯を口にすると、元気がでてきます。

では具体的は作り方をみていきましょう。

朴葉飯の作り方

■朴の葉をとってきます。
40cm位の大きさのものがいいですね。

■朴の葉は2枚重ねで使います。
1枚だと、破れたときにお米がもれてしまうので、2枚使えば安心です。

お米を研ぎます。
炊飯器で炊くときにお米を研ぎますね。これと同じように砥げばよいです。
炊飯器で炊く代わりに、朴の葉で包んで炊くということになります。

砥いたお米を朴の葉にのせます。
お湯で茹でると膨らみますので、少な目にします
目安は、朴の葉が40cm位でしたら、お米は計量カップの1/4程度でいいでしょう。

お米はキチンを朴の葉の上にバラケないように集めておきます。

・良い例

・悪い例
お米が周辺にバラケていますね。この状態だと出来上がったときに
ご飯が朴の葉のあちこちでついて、食べづらくなります。

スポンサーリンク

■お米を朴の葉でつつみます
・まず左右を閉じます。

・次に上側を閉じます。

・最後に下側(葉の根本のほう)を閉じます。

・上下をナイロン紐で縛ります。緩く縛ります。
固く縛ってしまうと、脹れたご飯ではじけてしまいます。

縛り方は、食べるときに紐をほどきやすいように、蝶結びにします。
こぶ結びはやめましょうね。

鍋に並べます。
並べるときは、葉を重ね合わせたほうを下にします。
葉が重なっていて熱が通りにくいので、下にするのです。

水をいれて上に鍋蓋をします
重しです。
こうしないと浮いてきてしまうのです。

火を中~強間にして、約40分茹でます。
もちろん、水の状態から煮ていくのですよ。
途中からブクブクしてきます。

蓋をします。蓋を少し開けておくのは、沸騰してこぼれるのを防ぐためです。

茹で上がったら、試しに1個食べてみましょう。
米の芯がなく煮えていたらOKです。
固めでしたら、もう少し湯で出ます。
ただ、あまり茹ですぎると、べたべたになってしまうので気をつけましょう。

茹で上がったら、ざるに取り出します。
このとき、葉の根本のほうを下にします。
こうすることで、朴葉内の水が抜けやすくなります。

■出来ました。

温かいうちに食べてもよいし、冷めてから食べても良いです。
時に冷蔵庫に入れる必要もなく、数日は保存できます。

朴葉飯に合う漬物

朴葉飯には、どの漬物もあいますが、中でも、カブ漬けが良くあいますね。

朴葉飯は漬物だけで食がすすみます。

いろんな漬物を試してみてください。

最後に

どうですか、素朴な朴葉飯は。

朴の葉は、道の家で売っているでしょう。

簡単にできる朴葉飯と漬物をもって、ハイキングにでかけませんか。

スポンサーリンク

-料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

栗の皮剥きは毎年大変!でもこれを使うと簡単なんですよ

栗ご飯好きですか? 美味しいですよね。 スポンサーリンク 今年も親戚から栗を頂きました。 でも、毎年栗の皮剥きが大変なんです。 そんな時こんな道具を使ってみたら、簡単に剥くことができました。 今回は栗 …

梅雨時期でもおにぎりを傷みにくくする注意点とおすすめ具材

おにぎりが好きでよく作っています。 スポンサーリンク 天気が良い時には、家族で近くの公園に出かけておにぎりを食べています。 又、子供のお弁当にもおにぎりを持たせることがあります。 梅雨時期のおにぎり作 …

天ぷらで天ぷら粉と間違えてから揚げ粉を使ったらどうなった?

サツマイモの天ぷらを食べたくなりました。 スポンサーリンク いつものようにサツマイモを切り、天ぷらにしましたがいつもと出来が違いました。 よく見たら、天ぷら粉の代わりにから揚げ粉を使っていたのです。 …

夏バテで食欲がない時にはピリッとした刺激の油味噌でご飯がすすむー

夏です、暑いです。 暑すぎて食欲がない時ってありませんか。 スポンサーリンク こんな時は、ピリッと辛い油味噌をご飯にのっけて食べてみませんか。 油味噌の作り方はむっちゃ簡単。 サッとできますし、その辛 …

お仏壇お供え用団子の積み方と崩れないようにする方法について

お仏壇にお供えするお団子、崩れないように積む方法をご存知ですか? スポンサーリンク お団子作りにトライしたのですが、お団子をうまく積むことができませんでした。 そこで、近所のおばさんに相談したところ、 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。