生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

料理

朴葉飯ってご存知ですか?朴の葉で作るご飯の作り方はこちら!

投稿日:


朴葉飯はご存知ですか。

朴葉の葉で作るレシピの代表的なものは、朴葉味噌、朴葉巻、です。
それぞれ味噌、餡入団子と朴の葉の組み合わせですが、もう一つ忘れている
のがありまよ。

それは、朴葉飯です。お米を朴の葉で包んで茹でたものです。

朴の葉の香りがする素朴な季節の食べ物です

今回は、朴葉飯の作り方を記事にしてみました。

目次
・朴葉飯ってなあに
・朴葉飯の作り方
・朴葉飯に合う漬物
・最後に
スポンサーリンク

朴葉飯ってなあに

朴の木は木蓮科の植物で、その葉はものすごくでかくて葉の長さは20cm以上で
40cmにもなります。


葉には芳香があり殺菌作用もありますので、食材を包むのに使われます。
朴葉餅などは、皆さんご存知だと思います。

今回紹介する朴葉飯は、お米を研いて朴の葉で包み茹でたものなんです。

春の終わり頃から夏につくられるのですが、朴の葉は殺菌効果があるので、
保存食として作られていました。常温で数日は持ちます。

例えば、登山に行くときの食料として携行されたりしました。
夏のハイキングやピクニックでも重宝しますね。

味は、白米に朴の葉の香りがついて素朴な味なんです。
登山で一息つく時に朴葉飯を口にすると、元気がでてきます。

では具体的は作り方をみていきましょう。

朴葉飯の作り方

■朴の葉をとってきます。
40cm位の大きさのものがいいですね。

■朴の葉は2枚重ねで使います。
1枚だと、破れたときにお米がもれてしまうので、2枚使えば安心です。

お米を研ぎます。
炊飯器で炊くときにお米を研ぎますね。これと同じように砥げばよいです。
炊飯器で炊く代わりに、朴の葉で包んで炊くということになります。

砥いたお米を朴の葉にのせます。
お湯で茹でると膨らみますので、少な目にします
目安は、朴の葉が40cm位でしたら、お米は計量カップの1/4程度でいいでしょう。

お米はキチンを朴の葉の上にバラケないように集めておきます。

・良い例

・悪い例
お米が周辺にバラケていますね。この状態だと出来上がったときに
ご飯が朴の葉のあちこちでついて、食べづらくなります。

スポンサーリンク

■お米を朴の葉でつつみます
・まず左右を閉じます。

・次に上側を閉じます。

・最後に下側(葉の根本のほう)を閉じます。

・上下をナイロン紐で縛ります。緩く縛ります。
固く縛ってしまうと、脹れたご飯ではじけてしまいます。

縛り方は、食べるときに紐をほどきやすいように、蝶結びにします。
こぶ結びはやめましょうね。

鍋に並べます。
並べるときは、葉を重ね合わせたほうを下にします。
葉が重なっていて熱が通りにくいので、下にするのです。

水をいれて上に鍋蓋をします
重しです。
こうしないと浮いてきてしまうのです。

火を中~強間にして、約40分茹でます。
もちろん、水の状態から煮ていくのですよ。
途中からブクブクしてきます。

蓋をします。蓋を少し開けておくのは、沸騰してこぼれるのを防ぐためです。

茹で上がったら、試しに1個食べてみましょう。
米の芯がなく煮えていたらOKです。
固めでしたら、もう少し湯で出ます。
ただ、あまり茹ですぎると、べたべたになってしまうので気をつけましょう。

茹で上がったら、ざるに取り出します。
このとき、葉の根本のほうを下にします。
こうすることで、朴葉内の水が抜けやすくなります。

■出来ました。

温かいうちに食べてもよいし、冷めてから食べても良いです。
時に冷蔵庫に入れる必要もなく、数日は保存できます。

朴葉飯に合う漬物

朴葉飯には、どの漬物もあいますが、中でも、カブ漬けが良くあいますね。

朴葉飯は漬物だけで食がすすみます。

いろんな漬物を試してみてください。

最後に

どうですか、素朴な朴葉飯は。

朴の葉は、道の家で売っているでしょう。

簡単にできる朴葉飯と漬物をもって、ハイキングにでかけませんか。

スポンサーリンク

-料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

天ぷらで天ぷら粉と間違えてから揚げ粉を使ったらどうなった?

サツマイモの天ぷらを食べたくなりました。 スポンサーリンク いつものようにサツマイモを切り、天ぷらにしましたがいつもと出来が違いました。 よく見たら、天ぷら粉の代わりにから揚げ粉を使っていたのです。 …

アサツキ採りと人気の簡単レシピはこちら!アサツキの効能は?

春になり、山菜採りがはじまりました。 アサツキが出始めましたので、早速掘り起こして採ってきました。 あなたはアサツキはご存知ですか。 アサツキはネギに似ていますが、ネギとは違う独立した種類で、 冬から …

イギリスのイングリッシュブレックファーストは美味しいぞ!

あなたはイギリスへ行ったことありますか? イギリスの食事というとイングリッシュブレックファーストが有名です。 ブレックファーストという名の通り、朝食になります。 名前は聞いたことあるでしょう? 初めて …

栗の皮剥きは毎年大変!でもこれを使うと簡単なんですよ

栗ご飯好きですか? 美味しいですよね。 スポンサーリンク 今年も親戚から栗を頂きました。 でも、毎年栗の皮剥きが大変なんです。 そんな時こんな道具を使ってみたら、簡単に剥くことができました。 今回は栗 …

フキノトウ天ぷらの作り方と注意点!失敗例と成功例のご紹介

3月になりました。 フキノトウが土手にちらほらと見えます。 長靴を履き、まだぬかるんでいて滑りやすい土手を注意して歩きながら フキノトウを摘んできました。春の恵みです。 これでフキノトウの天ぷらをつく …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。