生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

「 月別アーカイブ:2018年05月 」 一覧

夏のゴルフの服装はどうする!暑さ対策は重ね着とこまめな水分補給

2018/05/31   -ゴルフ

夏です!ゴルフです! 楽しいけど汗だらだら、暑くてたまらないっす。 楽しくプレーするにも、熱中症にならないように暑さ対策には充分注意 をしたいもの。 今回は、夏のゴルフの暑さ対策を記事にしてみました。 …

開田高原末川の散策コースにある丸山馬頭観音へ行ってみよう。

2018/05/29   -木曽地域

開田高原はかつて木曽馬の産地でした。 木曽馬と生活を共にしてきたという歴史があります。 開田高原の末川散策コースには、丸山馬頭観音があります。 ここは、木曽の三大馬頭観音の一つになっていて、質素な堂宇 …

開田高原木曽馬の里へ行こう!馬とのふれあいで癒されます!

2018/05/27   -木曽地域

木曽馬はご存知ですか。 古くから日本にいる日本在来馬種の8種のうちの一つです。 開田高原の木曽馬の里に行くと木曽馬と触れ合う事ができます。 とても人懐っこくて、放牧されている垣根のそばに立っていると、 …

直腸脱の手術をしたらお通じに注意!便秘にならない3つの方法とは

2018/05/25   -健康

お通じが良くなくて困ったことはありませんか。 最近、高齢の母が直腸脱の手術をしたのですが、手術後のお通じには 大変苦労したのです。 便秘は絶対ダメ。 便秘でりきむと、手術した直腸、肛門にストレスがかか …

草苅機を使う時の注意点とエンジンのかけ方ととめ方について

2018/05/22   -生活用品

春から初夏へと温かな日が続きます。 庭や畑の草は太陽の光をめいっぱい浴びてすぐに伸びてしまいます。 こんな時は、草苅機の出番です。 でも初めて使う人にとっては、エンジンのかけ方など少し戸惑いませんか。 …

中山道奈良井宿へ行こう!歴史情緒あふれる街並みを楽しむ!

2018/05/21   -観光

奈良井宿は木曽路にあります。 中山道の三大宿場町の一つで、江戸時代の古い建物が約1㎞続いています。 三大宿場町とは、馬籠宿、妻籠宿、そして奈良井宿です。 この古い街並みをぶらぶらと散策しながら、奈良井 …

夏の夜に暑くて寝付けない時どうする?こんな方法で涼しくなります!

2018/05/18   -夏バテ

夏の夜は暑くてなかなか寝付けないもの。 熱帯夜のような時は、エアコンを入れて寝るでしょう。 しかし、熱帯夜までいかなく、エアコンをいれるか入れないか迷う時が ありませんか。 エアコンを入れると冷え過ぎ …

夏バテってどういう症状?対策は眠りをとる事とお酢を摂ること

2018/05/17   -夏バテ

真夏日の日々が続きます。 暑すぎて夏バテになったことありませんか。 食欲はないし、夜は眠れないし、どうしたら夏バテにならないで過ごすことが できるでしょうか。 暑さに負けてなんかいられないっすよ! そ …

ゴルフで熱中症には要注意!対策はどうする?おすすめのグッズは?

2018/05/14   -ゴルフ, 健康

夏場のゴルフは暑さで汗びっしょりになるもの。 あまりに暑いと熱中症が心配されます。 実は私、ゴルフで熱中症になりかけたことがあります。 そのときは、体がやけにだるいと感じながらゴルフをしていたんですが …

梅雨時の洗濯物の乾燥をしっかり行う方法を教えます!

2018/05/12   -梅雨

梅雨の季節、毎日の雨で洗濯物は外に干せません。 室内で干してもなかなか乾かなかったりで、イライラしたことありませんか。 しっかりと乾く方法があるんです。 今回は、梅雨時の洗濯物を乾かす方法をご紹介しま …