生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

ゴルフ

夏のゴルフの服装はどうする!暑さ対策は重ね着とこまめな水分補給

投稿日:


夏です!ゴルフです!

楽しいけど汗だらだら、暑くてたまらないっす。

楽しくプレーするにも、熱中症にならないように暑さ対策には充分注意
をしたいもの。

今回は、夏のゴルフの暑さ対策を記事にしてみました。

目次
・夏のゴルフ、プレー時の服装はどうする
・夏のゴルフ、暑さ対策は重ね着です
・夏のゴルフ、スポーツドリンクでこまめに水分補給

特にゴルフを始めてまだ日が浅い方、参考にしてください。

スポンサーリンク

夏のゴルフ、プレー時の服装はどうする

ゴルフは紳士淑女のスポーツです。

服装には注意しなくてはなりません。

夏のゴルフの服装はどのようにすればいいでしょうか。

では、OKな服装とNGな服装を見てみましょう。

OKな服装
・トップスはポロシャツ
・襟がついているシャツ
・袖がついているシャツ
・ハイネック・タートルネック
・チノパン

NGな服装
・襟なしのシャツ(Tシャツなど)
・袖なしのシャツ(タンクトップなど)
・ジャージ・スエット
・迷彩柄
・首タオル
・ジーンズ
・ジャージ
・半ズボン(短すぎるもの、ホットパンツ)
・腰タオル

半ズボンはOKのところもありますので、ゴルフ場へ問い合わせしてみるのが
良いでしょう。

また、ポロシャツやシャツは、ズボンの中にいれます。外に出してはいけません。

夏のゴルフ、暑さ対策は重ね着です

暑さ対策のおすすめは、ズバリ、インナーを着る事です。
インナーとポロシャツ又は他のシャツの重ね着にします。

インナーは、しっかりと汗を吸う吸水性の良いもの、更にかいた汗をすぐに乾かす
速乾性のインナーを選びます。

インナーを着ると、
インナーが汗を吸収する→皮膚温度が下がる→体から熱も多く放散される
→体温の上昇を調整できる→無駄な汗をかかなくて済むのです。

インナーは体温の上昇を防ぐだけでなく、
たくさん汗をかいた状態で冷房の効いた室内に入ったとき、汗が急に冷えて
体の体温が奪われてしまい体調を悪くするのを防いでくれます。

スポンサーリンク

インナーは、多少ゆとりのあるサイズで通気性のよいものをおすすめします。
ピッタリだと、汗をかいたときにべったりと肌に張り付いて気持ちよくないのです。

夏のインナーについてまとめると、

・しっかりと汗を吸う、吸水性
・かいた汗をすぐに乾かす速乾性
・通気性を促す、ゆったりとしたもの
・メッシュタイプなどのサラサラ感があるもの
・汗染みを防ぐ、汗取りパット付きであるとなおよい
・肌に心地よい良い低刺激性

クールインナー、冷感インナーなどが出ています。

夏のゴルフ、スポーツドリンクでこまめに水分補給


暑いので、水分をこまめに補給します。

ポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツドリンクですと吸収もよいので
おすすめです。

プレーが始まる前から、こまめに水分を摂ってください。

最後に

夏のゴルフは、熱中症にならないように注意してもし過ぎることはありません。

体調が悪くなったら無理はしないようにしてください。

水分補給は大事ですが、服装にも注意することで体温の上昇を少しでも抑えることが
できます。

では、楽しいゴルフを!!

スポンサーリンク

-ゴルフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ゴルフコースでのマナーは?遅いプレーが一番困る。

ゴルフでラウンドする時に特に気を付けるべきマナーはなんでしょうか。 私のゴルフ経験からすると、特に気を付けるべきは遅いプレーです。 遅いプレーの弊害とその対策について考えてみましょう。 遅いプレーは、 …

ゴルフOB時のスコア、前進4打。ボールの行方を線でつないで考える。

ゴルフのスコアは、ボールの行方を線でつなげて考えるとわかりやすいです。 OBした時の前進4打(プレーイング4)の場合のスコアを、ボールの行方を線をつないで カウントしてみましょう。 ゴルフのラウンドは …

ゴルフ初心者100切りで苦行から楽しい世界へ羽ばたこう

ゴルフの楽しさはスコアアップです。 スポンサーリンク ゴルフを始めた頃は100切りを目標にしている方が多いと思います。 粛々と練習をし続けると100は割とすぐに切れるものですが、 普通は100を切れな …

松本浅間温泉の玉之湯の温泉饅頭はおいしいって知ってる?

松本浅間温泉に行く機会がありました。 泊まったホテルは玉之湯、部屋に露天風呂がありリラックスできました。 スポンサーリンク 入館し受付の時に、温泉饅頭がサービスで出てきました。 お茶を飲みながら、パク …

ゴルフコンペのハンディ計算、ぺリア、ダブルぺリア、新新ぺリア?

ゴルフを続けているとコンペの幹事を任せられる場合があります。 幹事はゴルフ場の手配、参加者の確認、賞品の手配等、非常に大変です。 しかも幹事は初めての場合は、自分のプレーに集中できなくなります。 幹事 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。