生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

ゴルフ

スピードゴルフはご存知ですか?その魅力とルールについて

投稿日:


スピードゴルフというのをご存知ですか。
走るゴルフですね!

ゴルフの9ホール又は18ホールを打つ、走る、入れる、とプレー時間とスコアの合計
競う新しいスタイルのゴルフです。

まだマイナ―ではありますが、これからプレーする人が増えてくるでしょう。

ということで、今回はスピードドルフについて記事にしてみました。

目次
・スピードゴルフとは?
・スピードゴルフのルール
・スピードゴルフはどこでできるのか
・最後に
スポンサーリンク

スピードゴルフとは?

走るゴルフです。

9ホールまたは18ホールをできるだけ早く最少スコアでプレーするゴルフです。

当然、持つクラブは少なく、ボールを打ったらクラブをもって走ります
だって、できるだけ早くプレーをするのですから。

スピードゴルフとはどんなものか、次の動画をご覧ください。
スピードゴルフ選手権~新しいゴルフがここにある~
GDO公式動画チャンネル

スピードゴルフのスコアはSGS(スピードゴルフスコア)といいます。
SGSはどうなるかというと、
例えば、打数90、タイム60分 ならSGSは150

何が魅力なのか。

ゴルフ場を走るのは気持ち良い。
良く手入れされたコースは走って汗をかくのは気分がよいものだ。
日頃ランニングしている人にとってはとっつきやすいと思います。

ゴルフに費やす時間が3時間もあれば足りる。
プレー後のシャワーを含めてこの時間で充分足りると思います。
1日中ゴルフをしている必要がなく、他の事もできるのです。

プレー後に仕事に行くことも出来ます。

家族との時間もとれます。

プレーが早くなる。
打つ前の余分な素振りなどを行わなくなります。

スポンサーリンク

この新しいたタイプのゴルフは、時間の有効利用という点からも
これから流行ってくると思います。

スピードゴルフのルール

ルールは簡単です。
・使えるクラブの本数は最大7本 (普通のゴルフは14本)

・クラブの組み合わせ合わせは自由

スタンドバッグに4,5本のクラブを入れるのが多いようです。
なるべく軽くして走りたいということですね。

キャディー、カート無し

・カート移動は一切認められていない

・自分で持ち運ぶ

・打つ時とグリーン以外は走りながらラウンドする。

OBは打球がコース外に出た付近にドロップして1打罰でプレーを継続する。

ピンを抜かない。

・ランニングシューズ
重いゴルフシューズは疲れます。
また、ゴルフシューズだと芝の上を走るとスパイクで芝を傷める可能性有り。
芝の保護の観点からランニングシューズをはいてプレーします。

走るときは片手でスタンドバックをもって走るのですが、
持ちやすいバッグがあるとよいですね。
今後いろいろ出てくるでしょう。

キャディーはつかないので、全て自分で判断しなくてはなりません。

スピードゴルフはどこでできるのか

残念ながら、スピードゴルフができるゴルフ場、ほぼないです。
プレーするためには、イベントに参加するしかありません。

日本スピードゴルフ協会などからイベント情報を見てください。

日本スピードゴルフ協会

スピードゴルフは走るので体力を消費します。
そこで、日頃からゴルフの練習と合わせて走りこみをしておくことが
大事です。

最後に/h2>

ゴルフ初心者は、スピードゴルフは無理です。
スコアが100をきって、90くらいでラウンドできるようになれば問題
なくスピードゴルフを楽しめる
と思います。

ゴルフの楽しみ方が増えてとても嬉しいです。

スピードゴルフの普及を期待してます。

スポンサーリンク

-ゴルフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ゴルフのバンカーショットが苦手。どう打ったらいいの。

ゴルフをはじめてしばらくするとコースに出るようになります。 そして、バンカーショットに悩む時が出てきます。 バンカーのボール、どう打っていいかわからない。 確かゴルフ本には、エクスプロージョンショット …

ゴルフコースでのマナーは?遅いプレーが一番困る。

ゴルフでラウンドする時に特に気を付けるべきマナーはなんでしょうか。 私のゴルフ経験からすると、特に気を付けるべきは遅いプレーです。 遅いプレーの弊害とその対策について考えてみましょう。 遅いプレーは、 …

夏のゴルフの服装はどうする!暑さ対策は重ね着とこまめな水分補給

夏です!ゴルフです! スポンサーリンク 楽しいけど汗だらだら、暑くてたまらないっす。 楽しくプレーするにも、熱中症にならないように暑さ対策には充分注意 をしたいもの。 今回は、夏のゴルフの暑さ対策を記 …

ゴルフ初心者100切りで苦行から楽しい世界へ羽ばたこう

ゴルフの楽しさはスコアアップです。 スポンサーリンク ゴルフを始めた頃は100切りを目標にしている方が多いと思います。 粛々と練習をし続けると100は割とすぐに切れるものですが、 普通は100を切れな …

ゴルフが上手くなりたい、練習はどうしたらよいのでしょうか。

ゴルフを始めると当然ゴルフが上手くなりたい、100を切りたい、80台でまわりたい と思うのが普通でしょう。 でもどのように練習をはじめたらいいのでしょうか。 基本練習は打ちっぱなしでボールを打つことで …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。