生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

ゴルフ

ゴルフ初心者100切りにはドライバーを捨てよう!代わりに持つのは

投稿日:

ゴルフの楽しさはスコア向上です。

ドライバーの飛距離なども醍醐味ではありますが、長く楽しむには
そこそこのスコアで回れることが必要です。

ゴルフ初心者が最初の目標とするのが100切りです。

100という壁を早く突破する一つの方法はドライバーを使わない事です。

今回は100を切るための方法をかいてみました。

目次
・ゴルフ初心者の100切りにはドライバーを捨てよう
・ゴルフ初心者はティーショットで4番ウッドを使う
・ゴルフ初心者はみんなの小言を無視無視
・まとめ
スポンサーリンク

ゴルフ初心者の100切りにはドライバーを捨てよう

 

ゴルフの初ラウンドのスコアは148でした。

ボールを追いかけて歩き回った、いや走り回った記憶しかありません。
周りを見ている余裕などありません。
プレーが遅くならないように気をつけることで精いっぱい。

148のスコアも途中で打数がわからなくなっていますので、実際は
もっと悪いスコアだと思います。

悔しいのでまず100を切ろうときめました。

打ちっぱなしへ通うことはもちろんですが、部屋でパターの練習も
しました。

スコアアップで一番効果的だったのは、ドライバーを捨てたことです。
ドライバーは一番むつかしいクラブです。

パー3のホール以外のティーショットはドライバーと打つもんだと
思っていたのですが、これが間違いでした。

ドライバーで当たれば気持ちいいのですが、それが難しい。
その頃はスライスで、全て右方向のブッシュに向かって曲がっていきました。

そこで、ドライバーを使うのをスパッとやめました

これで功を奏しスコアが安定し始めました。
そして、100切りしました。

ドライバーの代わりに使ったのはなんでしょうか。
そう、4番ウッドです。

ゴルフ初心者はティショットで4番ウッドを使う


一般的にフェアウェイウッドは、
1W ドライバー
3W スプーン
4W バッフィー
5W クリーク
となります。

スポンサーリンク

ドライバーの次は3Wのスプーンなんですが、これも難しいんです。
5Wクリークだと少し物足りない

そこで、選んだのが4Wのバッフィーです。

これがで大正解でした。

打ちやすい
しっかりと腰が回転してフィニッシュがしっかりととれます。

ドライバー使っている人より飛ぶときがありますよ。

失敗が少ないです。

ドライバーやめてバッフィーにしましょう。

ゴルフ初心者はみんなの小言を無視無視

ティーショットでドライバーを使わないと、こんなこと言われることがあります。

・ドライバーつかわないの、、男はバシッとドライバーで決めなきゃね。

・ヘッドが小さいけど、あっ、ドライバーじゃないんだ!

・ドライバー使わないで何でゴルフが楽しいんだ!

・つまんねぇゴルフすんじゃねーぞ!

等々

全部無視しましょう。無視です。

初めから、ドライバ―はもっていかないんです
だから、使いようがありません。

中には、俺のドライバー貸してやるぞ、、という人もいますが、
丁寧にお断りしましょう。

ゴルフの楽しさは、スコアアップです。
まずは、100をきる。
これが目標です。

そのあとは、90,80と目標を高くしていきましょう。

スコアが良くなってくると、ドライバーも楽しく使えるように
なります。

まとめ

ゴルフの楽しさはスコアップです。

まずは、100を切ることが目標ですので、そのためには、
ドライバーを捨てて4Wバッフィーを使います。

100を切るようになると、周りの景色を楽しめるようになります。
もちろん、一緒にプレーする人を見る余裕が出てきます。
話も弾むようになります。

4Wバッフィーでのティ-ショット、とってもいいですよ。

さあ、ゴルフを楽しみましょう。

スポンサーリンク

-ゴルフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ゴルフ初心者100切りで苦行から楽しい世界へ羽ばたこう

ゴルフの楽しさはスコアアップです。 スポンサーリンク ゴルフを始めた頃は100切りを目標にしている方が多いと思います。 粛々と練習をし続けると100は割とすぐに切れるものですが、 普通は100を切れな …

スピードゴルフはご存知ですか?その魅力とルールについて

スピードゴルフというのをご存知ですか。 走るゴルフですね! スポンサーリンク ゴルフの9ホール又は18ホールを打つ、走る、入れる、とプレー時間とスコアの合計で 競う新しいスタイルのゴルフです。 まだマ …

ゴルフのバンカーショットが苦手。どう打ったらいいの。

ゴルフをはじめてしばらくするとコースに出るようになります。 そして、バンカーショットに悩む時が出てきます。 バンカーのボール、どう打っていいかわからない。 確かゴルフ本には、エクスプロージョンショット …

ゴルフコースでのマナーは?遅いプレーが一番困る。

ゴルフでラウンドする時に特に気を付けるべきマナーはなんでしょうか。 私のゴルフ経験からすると、特に気を付けるべきは遅いプレーです。 遅いプレーの弊害とその対策について考えてみましょう。 遅いプレーは、 …

ゴルフOB時のスコア、前進4打。ボールの行方を線でつないで考える。

ゴルフのスコアは、ボールの行方を線でつなげて考えるとわかりやすいです。 OBした時の前進4打(プレーイング4)の場合のスコアを、ボールの行方を線をつないで カウントしてみましょう。 ゴルフのラウンドは …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。