生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

ゴルフ

ゴルフ初心者100切りで苦行から楽しい世界へ羽ばたこう

投稿日:


ゴルフの楽しさはスコアアップです。

ゴルフを始めた頃は100切りを目標にしている方が多いと思います。

粛々と練習をし続けると100は割とすぐに切れるものですが、
普通は100を切れないでジタバタしている人が多いのも事実です

100を切るとゴルフが急に楽しくなります。

100を切った後の楽しい世界と切らない時の辛く苦しい世界について
記事をかきました。

目次
・ゴルフ初心者が100を切ると広がる楽しい世界
・ゴルフ初心者が100を切らないと続く苦行の世界
・100を切るための行動はこれだ
・まとめ
スポンサーリンク

ゴルフ初心者が100を切ると広がる楽しい世界


私がゴルフの初ラウンドでのスコアは148でした。

何をしていたかというと、ただボールを追いかけてコース内をジグザグに
歩いてました。

とにかく自分の遅いプレーが同伴者や後続組のプレーの進行の迷惑に
らないようにと気を使っていました。

・景色、目に入りません。
・同伴者のプレー、目に入りません。
・スコア、途中で数えられなくなりましたので適当につけました。

楽しくないですよね。

でも、100を切るとこれがガラッと変わるのです。
・景色、楽しめます。朝霧が気持ちいい、こんなところにカモがいたんだ、等々。
・同伴者のプレー、こうやって打つのか、とか、飛ばし屋なんだとか、いろいろ分かります。
・スコア、ちゃんと数えられます。同伴者のスコアも見てあげられます。

そして、コンペで優勝の可能性が出てきます。
会社や仲間内のコンペですと、ペリエやダブルペリエ方式になります。
ペリエ、ダブルペリエというのは、ハンディを考慮した計算方法になります。

以下を参考にしてください。
ゴルフコンペのハンディ計算、ぺリア、ダブルぺリア、新新ぺリア?

ペリエやダブルペリエ方式ですと、スコア90~100(グロス)の方の
ハンディが大きくなり、結果としてハンディを考慮したスコア(ネット)
がよくなるのです。

優勝したら、ゴルフやる気出ますよ。
トロフィー、賞品を貰ってウハウハで帰る事ができます。

特に初優勝は嬉しいものです。

ゴルフ初心者が100を切らないと続く苦行の世界


100を切らない方も多くいます。

スポンサーリンク

そういう方の多くは、だんだんゴルフが苦痛に感じてくるようです。

そりゃそうですよね。
プレーするたびに周りに気をつかい、同伴者からのアドバイスも鬱陶しく
感じてくるものです。

会社のコンペですと、同伴の上司には気をつかい、人のボールさがしに気を使ったり、、
自分のプレーに集中できません。
楽しいはずのゴルフが気づかれの連続です。

これが、18ホールも続くのですよ。
通しでプレーして、4時間くらいですか。

ハーフで食事になってもつまんないです。
早く終わってほしいと、、。

貴重な休みが1日中苦行です。

ゴルフに来なければよかったと思っても、会社の付き合いで仕方が
ない時もあるでしょう。

とまあ、こんな状態が続いたら嫌になりますよね。

早く100をきって、余裕をもってゴルフを楽しみたいものです。

100を切るための行動はこれだ


正直言って、練習しかありません。
打ったボールの数に比例して上手くなります。

ただ、練習もやり方があります。
全てのクラブを使えるようになるのは、とても時間がかかります。

100をきるには、好きなアイアンクラブを一つ決めることです。

9番、8番、7番、6番、5番、、、

この辺りで、好きなクラブを選びます。
選び方はフィーリングです。手に取ってみて振りやすいと感じる番手で構いません。

ちなみに私の好きなクラブは、9番でした。

これの練習をして、これでグリーン周りの寄せはすべて行いました

どうしても無理なとき、例えばバンカーからの脱出はSW使いました。

好きなクラブができると、100切りにぐっと近づきます。

まとめ

ゴルフは年をとっても楽しめるスポーツ。
長く楽しむためには、ゴルフが好きになることですが、そのためには
スコアをアップしましょう。

ゴルフを始めた方の最初の目標は100切りです。

100を切れるようになると余裕が出てきます。
コンペでの優勝のチャンスも出てきます。

まずは100切り。

さあ、好きなクラブをもって練習に行きましょう。

スポンサーリンク

-ゴルフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スピードゴルフはご存知ですか?その魅力とルールについて

スピードゴルフというのをご存知ですか。 走るゴルフですね! スポンサーリンク ゴルフの9ホール又は18ホールを打つ、走る、入れる、とプレー時間とスコアの合計で 競う新しいスタイルのゴルフです。 まだマ …

夏のゴルフの服装はどうする!暑さ対策は重ね着とこまめな水分補給

夏です!ゴルフです! スポンサーリンク 楽しいけど汗だらだら、暑くてたまらないっす。 楽しくプレーするにも、熱中症にならないように暑さ対策には充分注意 をしたいもの。 今回は、夏のゴルフの暑さ対策を記 …

ゴルフが上手くなりたい、練習はどうしたらよいのでしょうか。

ゴルフを始めると当然ゴルフが上手くなりたい、100を切りたい、80台でまわりたい と思うのが普通でしょう。 でもどのように練習をはじめたらいいのでしょうか。 基本練習は打ちっぱなしでボールを打つことで …

ゴルフコースでのマナーは?遅いプレーが一番困る。

ゴルフでラウンドする時に特に気を付けるべきマナーはなんでしょうか。 私のゴルフ経験からすると、特に気を付けるべきは遅いプレーです。 遅いプレーの弊害とその対策について考えてみましょう。 遅いプレーは、 …

ゴルフで熱中症には要注意!対策はどうする?おすすめのグッズは?

夏場のゴルフは暑さで汗びっしょりになるもの。 あまりに暑いと熱中症が心配されます。 スポンサーリンク 実は私、ゴルフで熱中症になりかけたことがあります。 そのときは、体がやけにだるいと感じながらゴルフ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。