生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

「 月別アーカイブ:2017年11月 」 一覧

机の足元が寒い 暖房防寒は?足が冷たくなるのはなぜ?

2017/11/30   -冬の寒さ対策

冬になり、机で勉強していると足元が寒くてつらくありませんか。 我慢しているうちに頭が痛くなって勉強に集中できなくなりませんか。 頭寒足熱の勉強ができる環境にするため、いろいろ試してみました。 つま先、 …

仲人へのお中元お歳暮をやめていいの?やめるタイミングは?

結婚式でお世話になった仲人さんへのお中元、お歳暮は、まだ続けてますか。 しかし年月が過ぎると次第に疎遠になり、お中元やお歳暮だけの 付き合いになってきませんか。 一体いつまで贈ればいいのでしょう。 私 …

お風呂のと脱衣所の寒さ対策と入浴時の注意点

2017/11/28   -冬の寒さ対策

12月になると寒さが徐々に増してきます。 12月の外は氷点下3度、2月の寒い時は氷点下10度以下に なることもあります。 寒いのは大嫌いです。 朝は窓が凍りついていますし、布団から起きるがつらいです。 …

還暦の意味は何?お祝いの日はいつにする?お祝いの品は?

アラカンの私は、還暦のことが気になり始めています。 子供たちがお祝いしよう、、と言ってくれています。 大変うれしいので、家族で一通りのことをやってみようと考えています。 還暦はまだ数年先ですが、還暦と …

脳梗塞の症状とその時の対処方法及び治療退院後の生活の注意点。

母が脳梗塞で入院しましたが、幸い大きな後遺症もなく退院しました。 80歳過ぎています。脳梗塞は2回目です。 ラクナ梗塞です。 脳の深部にある直径い15㎜以下の細い血管が詰まる脳梗塞です。 ラクナとは、 …

雛人形のお内裏様とお雛様って誰?男は右?女は左?

2017/11/25   -雛まつり

雛人形はもうだしましたか。 数年前までは7段飾っていました。 妻と娘2人がせっせと人形を箱から出し、私は言われるがままに人形を おいていきました。もちろん7段を組み立てるのも私の役目です。 最近は親王 …

初詣はいつまでに行く?お賽銭の金額は?正しいお参り方法は?

2017/11/24   -年越しと正月

年明けは初詣に行きます。 今年の初詣は1月半ばでした。 家族みんなで行ったのですが、三が日のような混み具合はなく、 割とゆったりとお参りできました。 ところで、初詣についてどれだけご存じでしょうか。 …

納豆はかき混ぜるほど美味しくなる!先タレか後タレか?

納豆は好きですか。 納豆はかき混ぜると美味しくなるって知っていましたか? 実は私、納豆かき混ぜでは叱られた記憶があります。 学生の頃、親戚にお世話になっていた時のことです。 夕食準備の手伝いで、おばさ …

クリスマスプレゼントはツリーの下におくか枕元におくか?

2017/11/22   -クリスマス

クリスマスツリーはもう飾り付けましたか。 我が家は、毎年11月初めにはツリーをだします。 特にクリスチャンということではありませんが、ツリーの飾り付けも含めて クリスマスは家族で楽しみます。 子供達は …

厄年の厄払いはいつ行う?厄除祈祷料は?どんな服装でいけばいいの?

この前母親から、そろそろ厄年だねって言われました。 えっ、もうそんな年と思うのと同時に、厄年ってなんだっけと あらためて考えてしまいました。 私の地域では、厄年になると厄落としを1月15日に行います。 …