生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

「 月別アーカイブ:2018年07月 」 一覧

お仏壇の花の向きは?御香典の文字の向きは?お霊供膳の向きは?

2018/07/30   -法事 法要 葬式

先日義父の四十九日に法要に出席しました。 その時に和尚様が次のような話をしてくださいました。 お仏壇にお供えする花などはどちらに向けるべきか、 ご本尊様とか、お位牌さんに見せる様に置くのか、こちら(私 …

ラジオ体操を朝やろう!毎日3分の運動で体と脳がすっきり

2018/07/27   -健康

ラジオ体操を続けています。 ラジオ体操というと小学生の時の夏休みを思い出します。 早く起きて頑張ってラジオ体操しました。そしてスタンプをもらいました。 なぜ今、ラジオ体操をするようになったのか? その …

脱水症予防こまめに飲もうスポ―ツドリンク!経口補水液はいつ飲む

暑い夏、脱水症や熱中症には注意してもし過ぎることはありません。 予防策の一つとして挙げられるのは、水分の補給です。 でも、ただ水を飲むよりはスポーツドリンクのほうが良いという事を 聞いたことがありませ …

登山で水が足りず辛かった!必要な水分量と飲むタイミングは、

2018/07/19   -登山 ハイキング

木曽御嶽山にのぼりました。 開田口から三ノ池までの日帰りです。 実は、水が少し足りなくて下山の時に少し辛い思いをしました。 ではどのくらいの水を携行しておけばよかったのでしょうか。 今回の登山の反省も …

登山での下山で足がガクガク!負担のない歩き方と疲れをとる方法

2018/07/18   -登山 ハイキング

木曽御嶽山の三ノ池まで開田口から登りました。 登山をするのは久しぶりで、このコースも初めてでしたが、 天気も良く、はじめてみる三ノ池には感動しました。 登りは問題なかったものの、下山で足ががくがくにな …

登山時に顔にまとわりつく虫は鬱陶しい!虫対策はどうすればいいの?

2018/07/17   -登山 ハイキング

夏山登山に日帰りで行ってきました。 木曽の御嶽山です。 コースは開田口から三ノ池までです。 5年ぶりの登山でした。 天気もよく登山者も少なくて楽しい登山ではありましたが、 唯一困ったのが虫です。 顔の …

お札のシワをとって新札っぽくするアイロンがけ法を試したところ、、、

結婚式のご祝儀は新札またはしわのない札を準備したいものです。 銀行で新札を用意するのが確実ではありますが、銀行に行く時間がとれない 時もあります。 こんな時に、アイロンがけによるしわを取りという方法が …

登山初心者ですが富士山に登りたい!事前準備はどうすれば!

2018/07/12   -登山 ハイキング

登山を始めようと思っているあなた。 登山初心者で富士山に登りたいと考えているあなた。 富士山は魅力的な山です。 世界遺産にもなりました。 誰もが一度は登ってみたいと考えるのは自然のことです。 しかし富 …

敬老の日は老人を敬愛し長寿を祝う事!老人とは何歳から?

2018/07/09   -敬老の日

敬老の日は9月の第3月曜日です。 この日は老人を敬愛して長寿を祝う日なのですが、この老人というのは 何歳からなのでしょうか。 ところで、老人といわれるとあまり良い気分ではない、という方も多いと 思いま …

9月病の症状はご存知ですか!その対策はどうすればいいの?

2018/07/07   -9月病 

暑い夏が過ぎて9月になると何となく体が重く眠れない日が続くことは ありませんか。 もしかしたらそれは9月病かもしれません。 正体不明の9月病。 9月病の症状がでたらどのように対策すればいいのでしょうか …