生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

生活のチョットした事

お札のシワをとって新札っぽくするアイロンがけ法を試したところ、、、

投稿日:


結婚式のご祝儀は新札またはしわのない札を準備したいものです。

銀行で新札を用意するのが確実ではありますが、銀行に行く時間がとれない
時もあります。

こんな時に、アイロンがけによるしわを取りという方法があります。

この方法を試してみました。
果たして問題なくうまくいったのでしょう
か。

今回は、お札のしわ伸ばしについて記事をかきました。

目次
・お札のしわをアイロンでとる方法
・大根おろし汁や洗濯糊をつけてアイロンをかける方法を行ってみた、、
・札のしわ伸ばしの注意点
・最後に
スポンサーリンク

お札のしわをアイロンでとる方法

お札のシワをとる方法として有名なのが、以下の2つです。
大根おろしの汁をお札に塗りアイロンをかける方法

大根の消化酵素がお札のつなぎとして使われているでんぷんを
柔らかくするので、シワの箇所がやわらかくなるのでアイロンで
のばすことができるとのこと。

これは特に大根でなくても良いようです。
何故なら、消化酵素は果物全般に含まれているので、リンゴの
すりおろしでも良いのです。

冷蔵庫をみて余っている野菜や果物がつかえますね。

ここでちょっと疑問におもったのが、
根おろしをお札に塗ると大根くさくならないか?
・変なシミがつかないか?

ということです。

洗濯糊を水に溶かしてお札に吹き付けアイロンをかける方法

洗濯糊ですので、パリッと仕上がるような気がします。

大根おろしと洗濯糊を使った方法の動画がありますのでご覧ください

シワシワの札をピン札にかえる2つの裏技 2 way to make crisp new bill

大根おろし汁や洗濯糊をつけてアイロンをかける方法を行ってみた、、

大根おろし汁をつけアイロンがけする方法

大根おろしをお札に塗る。

特に真ん中の折り目がついている箇所にはしっかりと塗ります。

アイロンはドライの中にしました。

スポンサーリンク

結果は、、
ちょっとしたシワはとれます
真ん中にしっかりついている折れ目はとれませんでした

折れ目が少しのものは問題ない仕上がりになりました。

大根の匂いはありませんでした。
アイロンをかけると消えてしまうのでしょうか。

洗濯糊をつけアイロンがけする方法

結果は大根おろし汁の方法と同じ結果でした。

真ん中にしっかりついている折れ目はとれません

折れ目が少しのものは問題ない仕上がりになりました。

札のしわ伸ばしの注意点

・見る角度をかえると文字が浮き出てくるキラキラしているホログラム
の箇所にはなるべくアイロンを当てないようにする。

・スチームアイロンはかけないほうがいいですね。
丸まってしまいやすいです。

・お札は多少は丸まってしまうので、これはアイロンにかけ方による
のですが、丸まってしまったら、本の間にはさんで重しをしておくと
まっすぐになります。

最後に

お札のシワを伸ばす方法として、大根おろしの汁や洗濯糊をつけて
アイロンかける方法でシワをとることができます。

ただ、お札についている折り目がくっりとしている場合はとりきれません。

そこで、折り目の薄いお札を選ぶことが大切であると思いました。

スポンサーリンク

-生活のチョットした事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

年賀状いつまでに出すと元旦に届く?又いつまでに届けばよい。

12月にはいると年賀状のことが気になりはじめます。 年賀状を送る相手や絵柄や文面などを考えはじめます。 せっかく年賀状をだすなら、元旦に届いてほしいものです。 では、いつまでに年賀状を出すと元旦に配達 …

線香の火を消すのが上手くできません!簡単な方法はこちら!

スポンサーリンク お盆、お彼岸、そして日々の仏壇へのお線香立て。 線香の火をどのようにして消していますか。 実は、私、失敗したことがあるんです。 線香の火を煽って消したときに勢いあまって、線香を折った …

脳梗塞の症状とその時の対処方法及び治療退院後の生活の注意点。

母が脳梗塞で入院しましたが、幸い大きな後遺症もなく退院しました。 80歳過ぎています。脳梗塞は2回目です。 ラクナ梗塞です。 脳の深部にある直径い15㎜以下の細い血管が詰まる脳梗塞です。 ラクナとは、 …

鍋の焦げ付きを落とす方法!とっても簡単な方法を紹介します。

かぼちゃを煮込んでいたのですが、ついつい目を離したすきに焦げが できてしまいました。 たまにあるんですよ、焦げをつくってしまうことが、。 以前も、カレーやシチューをつくったときに大きな焦げを つくって …

飲み会で寸志を頂いた場合のお礼はどうすれば?志とは何が違うの?

会社で飲み会がありました。 上司が、幹事の私に寸志を持ってきました。 寸志のお礼はどうすればいいのでしょうか。 お志を頂きありがとうございました、と紹介していいのでしょうか。 スポンサーリンク 志は、 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。