ラジオ体操を続けています。
ラジオ体操というと小学生の時の夏休みを思い出します。
早く起きて頑張ってラジオ体操しました。そしてスタンプをもらいました。
なぜ今、ラジオ体操をするようになったのか?
その効果はあったのか?
今回はラジオ体操について記事をかきました。
・ラジオ体操を始めたきっかけと効果
・ラジオ体操第1と第2の違いは
・なぜラジオ体操をつづけられているのか
・最後に
ラジオ体操を始めたきっかけと効果
■ラジオ体操を始めるきっかけは、山登りをすることになったからなんです。
夏に登山をすることになりました。
初中級者用の山ですが、なまった体での登山は危険です。
かといって、ランニングなどでの体力作りをはじめるのは気が重かったのです。
そんな時に、ラジオ体操なら気軽に始められるだろうと思ったのです。
ラジオ体操だけでは体力作りはむつかしいのですが、体を動かすきっかけに
なるだろうと。
朝起きて、ユーチューブのラジオ体操を見ながら始めました。
主にラジオ体操第1を行っています。
そして時々ラジオ体操第2をおこなったり、時には第1と第2を続けて
行ったりと、その朝の気分できめています。
■ラジオ体操の効果
ラジオ体操を始めてから、朝のだるい~、眠い~、気が重い~、というのが
なくなりました。
運動により、体がスッキリとするのです。
軽いジャンプもありますし、上体をそる運動もあります。
体全体の筋肉を使用したり、ストレッチを行う内容もあって、
体を適度に刺激してくれるのです。
そして午前中の活動が軽やかに始められるようになりました。
肩も痛かったのですが、ラジオ体操を始めてからは、少し痛みが和らいで
きたように思います。
リズム感もいいし、この適度な運動が心身をリラックスしてくれるのでしょうね。
ラジオ体操第1と第2の違いは
■実際に運動してみると、ラジオ体操第2のほうが動きがダイナミックです。
・ラジオ体操第1は、いつでも、どこでも、だれでもできるコンセプト作り
になっていて、子供からお年寄りまで、あらゆる年齢層を対象にしています。
・ラジオ体操第2は、筋力を付ける事が目的となっていて対象も大人を想定
している点が第1と異なります。
よって、第2は運動量も多めになっています。
■共に運動時間は、3分15秒くらいですね。
■消費カロリーも異なります。
・ラジオ体操第1を行った場合の消費カロリーは約12キロカロリー。
・ラジオ体操第2を行った場合の消費カロリーは約18キロカロリー。
・第1と第2を続けて行った場合の消費カロリーは約30キロカロリー。
ちょっとしたウォーキングの消費カロリーですね。
■ラジオ体操第1
ラジ体操第1には、全部で以下の13科目があります。
・のびの運動
・腕を振ってあしをまげのばす運動
・腕をまわす運動
・胸をそらす運動
・からだを横にまげる運動
・からだを前後にまげる運動
・からだをねじる運動
・腕を上下にのばす運動
・からだを斜め下にまげて胸をそらす運動
・からだをまわす運動
・両あしでとぶ運動
・(再び)腕を振ってあしをまげのばす運動
・深呼吸の運動
■ラジオ体操第2
ラジ体操第2も13科目あります。
・全身をゆする運動
・腕とあしをまげのばす運動
・腕を前から開いてまわす運動
・胸をそらす運動
・からだを横にまげる運動
・からだを前後にまげる運動
・からだをねじる運動
・片あしとびとかけ足あしぶみ運動
・からだをねじりそらせて斜め下にまげる運動
・からだを倒す運動
・両あしでとぶ運動
・腕を振ってあしをまげのばす運動
・深呼吸の運動
なぜラジオ体操をつづけられているのか
ラジオ体操を継続できているのは、以下の理由によります。
・気軽にできること。
・ラジオ体操のあとは、体調がいいこと。
・山登りを続けたい、来年は富士登山をする、という目標があること。
・マラソンにも挑戦したいし、ゴルフの再開も来年からと考えていること。
ラジオ体操だけで体力作りには物足りないのですが、
運動を始めるきっかけ作りとして、また目標達成の事を思うと、
今日も頑張ろうという気がわいてくるのです。
最後に
健康維持のために直ぐにできるのがラジオ体操。
朝起きて3分間をラジオ体操に使うことで、体調よく1日を開始できます。
是非おためしあれ。