生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

健康

ラジオ体操を朝やろう!毎日3分の運動で体と脳がすっきり

投稿日:


ラジオ体操を続けています。

ラジオ体操というと小学生の時の夏休みを思い出します。
早く起きて頑張ってラジオ体操しました。そしてスタンプをもらいました。

なぜ今、ラジオ体操をするようになったのか?
その効果はあったのか?

今回はラジオ体操について記事をかきました。

目次
・ラジオ体操を始めたきっかけと効果
・ラジオ体操第1と第2の違いは
・なぜラジオ体操をつづけられているのか
・最後に
スポンサーリンク

ラジオ体操を始めたきっかけと効果


ラジオ体操を始めるきっかけは、山登りをすることになったからなんです。
夏に登山をすることになりました。

初中級者用の山ですが、なまった体での登山は危険です。
かといって、ランニングなどでの体力作りをはじめるのは気が重かったのです。

そんな時に、ラジオ体操なら気軽に始められるだろうと思ったのです。
ラジオ体操だけでは体力作りはむつかしいのですが、体を動かすきっかけに
なるだろうと。

朝起きて、ユーチューブのラジオ体操を見ながら始めました。

主にラジオ体操第1を行っています。
そして時々ラジオ体操第2をおこなったり、時には第1と第2を続けて
行ったりと、その朝の気分できめています。

ラジオ体操の効果
ラジオ体操を始めてから、朝のだるい~、眠い~、気が重い~、というのが
なくなりました

運動により、体がスッキリとするのです。
軽いジャンプもありますし、上体をそる運動もあります。
体全体の筋肉を使用したり、ストレッチを行う内容もあって、
体を適度に刺激してくれるのです。

そして午前中の活動が軽やかに始められるようになりました。

肩も痛かったのですが、ラジオ体操を始めてからは、少し痛みが和らいで
きたように思います。

リズム感もいいし、この適度な運動が心身をリラックスしてくれるのでしょうね。

ラジオ体操第1と第2の違いは


■実際に運動してみると、ラジオ体操第2のほうが動きがダイナミックです。

スポンサーリンク

ラジオ体操第1は、いつでも、どこでも、だれでもできるコンセプト作り
になっていて、子供からお年寄りまで、あらゆる年齢層を対象にしています。

ラジオ体操第2は、筋力を付ける事が目的となっていて対象も大人を想定
している点が第1と異なります。
よって、第2は運動量も多めになっています。

■共に運動時間は、3分15秒くらいですね。

■消費カロリーも異なります。
・ラジオ体操第1を行った場合の消費カロリーは約12キロカロリー。
・ラジオ体操第2を行った場合の消費カロリーは約18キロカロリー。

・第1と第2を続けて行った場合の消費カロリーは約30キロカロリー。
ちょっとしたウォーキングの消費カロリーですね。

■ラジオ体操第1

ラジ体操第1には、全部で以下の13科目があります。
・のびの運動
・腕を振ってあしをまげのばす運動
・腕をまわす運動
・胸をそらす運動
・からだを横にまげる運動
・からだを前後にまげる運動
・からだをねじる運動
・腕を上下にのばす運動
・からだを斜め下にまげて胸をそらす運動
・からだをまわす運動
・両あしでとぶ運動
・(再び)腕を振ってあしをまげのばす運動
・深呼吸の運動

■ラジオ体操第2

ラジ体操第2も13科目あります。
・全身をゆする運動
・腕とあしをまげのばす運動
・腕を前から開いてまわす運動
・胸をそらす運動
・からだを横にまげる運動
・からだを前後にまげる運動
・からだをねじる運動
・片あしとびとかけ足あしぶみ運動
・からだをねじりそらせて斜め下にまげる運動
・からだを倒す運動
・両あしでとぶ運動
・腕を振ってあしをまげのばす運動
・深呼吸の運動

なぜラジオ体操をつづけられているのか

ラジオ体操を継続できているのは、以下の理由によります。

・気軽にできること。
・ラジオ体操のあとは、体調がいいこと。
・山登りを続けたい、来年は富士登山をする、という目標があること。
・マラソンにも挑戦したいし、ゴルフの再開も来年からと考えていること

ラジオ体操だけで体力作りには物足りないのですが、
運動を始めるきっかけ作りとして、また目標達成の事を思うと、
今日も頑張ろうという気がわいてくるのです。

最後に

健康維持のために直ぐにできるのがラジオ体操。
朝起きて3分間をラジオ体操に使うことで、体調よく1日を開始できます。

是非おためしあれ。

スポンサーリンク

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

足の指の間に水虫が出来た時の治し方と予防方法について

足の指と指の間が痒くなりました。 皮がふやけて白くなり裂けたようになり中が赤くて痛みもあります。 スポンサーリンク どうやら水虫になったようです。 毎日お風呂にも入っているのに、なぜ水虫になってしまっ …

直腸脱の手術をしたらお通じに注意!便秘にならない3つの方法とは

お通じが良くなくて困ったことはありませんか。 スポンサーリンク 最近、高齢の母が直腸脱の手術をしたのですが、手術後のお通じには 大変苦労したのです。 便秘は絶対ダメ。 便秘でりきむと、手術した直腸、肛 …

歩いてダイエットをする!アンクルウェイトをつけてウォーキング!

今年は近くの山に登ることにしました。 スポンサーリンク 以前から登山を考えていたのですが、今年こそは、、と決意しました。 とはいうものの体力に自信がないし、、。 そこで、ウォーキングしてダイエットして …

ゴルフで熱中症には要注意!対策はどうする?おすすめのグッズは?

夏場のゴルフは暑さで汗びっしょりになるもの。 あまりに暑いと熱中症が心配されます。 スポンサーリンク 実は私、ゴルフで熱中症になりかけたことがあります。 そのときは、体がやけにだるいと感じながらゴルフ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。