足の指と指の間が痒くなりました。
皮がふやけて白くなり裂けたようになり中が赤くて痛みもあります。
どうやら水虫になったようです。
毎日お風呂にも入っているのに、なぜ水虫になってしまったのでしょうか。
いろいろ考えたところ、思いつく原因がありました。
そして、自分で対処して治す事ができました。
ちょっとしたことなのです。
今回は水虫の治し方と予防について記事にました。
・足の指の間に白い腫物が、水虫か?
・水虫の発生原因と治し方
・水虫の予防は靴を履き替えるとよい
・まとめ
足の指の間に白い腫物が、水虫か
足の指の間がむずむずと痒くなりました。
見ると、足の指の間がふやけて白くなり皮がむけています。
指を広げると痛痒いです。
調べてみると、
趾間(しかん)型水虫で湿潤タイプ(ジュクジュク)のようです。
皮膚科の水虫の写真と同じでしたので、これで間違いないでしょう。
指の間に白癬菌(はくせんきん)と呼ばれる真菌が感染しているようです。
放っておくと傷みがひどくなってきます。
水虫の発生原因と治し方
生活を振り返って思い当たるのは、
・会社に行って、特に午後になると足がむずむずしてくる。
・足がむれているので、机の下で靴を脱いでいることがある。
・そして、お互いの足で痒いところを掻いていることがある。
・夏場ですが、帰宅して靴を脱ぐと靴が汗で濡れているのがわかる。
足がいつも蒸れた状態になっていて菌が繁殖しやすい状態で
なっているのです。
でも、毎日シャワーを浴びるかお風呂に入っていて清潔にしているのに、
なぜ、水虫になってしまうのでしょうか。
いろいろ考えているうちに、ふと思い当たることがあったのです
私、もしかしたらカラスの行水で、汗を流してはいるものの
しっかりと足の指の間を洗ってないんじゃないかと、、。
お風呂に入った時も同じですね。
風呂に入るものの、足の指の間を洗ってないんじゃないかと、、。
それで、水虫になってしまった足の指を開いて洗いました。
痛かったですがしっかりと洗い、風呂からでて乾燥させました。
これを1週間続けたら、水虫が治ってきたのです。
2週間立つ頃は完全に治ってしまいました。
■まとめると
・原因は、足の指の間をしっかりと洗っていなかったのです。
・対処法は、毎日足の指の間をしっかりと洗って乾燥させるです。
水虫の薬はつけてません。
・以前前、水虫の薬も使って治したことありますが、
毎日足の指の間をしっかりと洗って乾燥させれば、薬はいりません。
水虫の予防は靴を履き替えるとよい
足の指の間を清潔にするようになり、水虫は治まったのですが、
やはり、会社で靴の中が蒸れてしまうのは、水虫発生の温床となります。
そこで、会社では靴を履き替える事にしました。
通気性の良い靴にしました。
これ、結構快適なんです。
もっと早く実行すればよかったと後悔しています。
帰宅時の靴の蒸れもなくなりました。
まとめ
水虫対策は
・シャワー、お風呂に入った時に、足の指の間をしっかりと洗い、乾かす。
・会社では、通気性の良い靴に履き替える。
これでも水虫がなおらなければ、皮膚科に見てもらいましょう。
水虫のない快適な生活をおくりましょう。