生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

健康

歩いてダイエットをする!アンクルウェイトをつけてウォーキング!

投稿日:


今年は近くの山に登ることにしました。

以前から登山を考えていたのですが、今年こそは、、と決意しました。
とはいうものの体力に自信がないし、、。

そこで、ウォーキングしてダイエットして筋力つけよう、と考えたのです。

効果のあるウォーキングの仕方を調べ、アンクルウェイトも使用する
事にしました。

ということで、今回は、アンクルウェイトをつけてのウォーキング
ついて記事を書きました

目次
・山登りのために歩いてダイエットすることにしました
・ウォーキング時の歩幅と速さ
・アンクルウェイトをつけて歩く
・最後に
スポンサーリンク

山登りのために歩いてダイエットすることにしました


登りたい山というのは、御嶽山です。

数年前に噴火があったのは記憶に新しいと思います。
今も頂上近辺は立ち入り禁止となっています。

実は、登りたい所は頂上ではなく三ノ池なんです。
三ノ池は頂上から離れていますし、登山道も開田口になります。

しかし開田口は歩く時間も長く、あまり一般的ではありません。

5,6時間はかかるでしょう。

以前からこの登山道には興味がありました。

今年の夏に登るとして、今から体力をつけておかなくていけません。

メタボの体をいかに山歩きに適した状態にもっていくか。

まずは歩くことにしました。

あの、有名登山家の三浦雄一郎さんもおこなっているように、
足にアンクルウェイトをつけて歩くことにしました。

足首に重りがあると、太ももを使ってしっかりあげて歩かなくは
いけなくなります。

ということで、さっそくウォーキングをはじめました。

ウォーキングの時の歩幅と速さ


ダイエットに効果的な歩き方は、歩幅と歩く速さが大事とのことです。

スポンサーリンク

歩幅は広く、早歩きがよいのです。

では、歩幅はどの位が良いのか、

普通に歩くときの歩幅は、身長ー100cm が適切だそうです。
私の身長は、167cmですので、歩幅は67cm となります。

ウォーキングでは、もう少し歩幅を広げたいので、身長―90cmを目安と
しました。すると私の歩幅は、167-90=77cm となります。

77cmを目安に、またこれ以上になるように、少しずつ広げて歩くように
しました。

歩幅が広くなると自然に歩くスピードも速くなります。

時速6㎞は、意識して早歩きするときの速さです。
時速7㎞は、息があがるくらいの速さになります。

そこで、軽く息が上がるくらいの速さで歩くようにしました。

まとめると
歩幅を広げて、軽く息が上がる位の速さで歩くという事にしました

アンクルウェイトをつけて歩く


アンクルウェイトは、1㎏のものにしました。
左右の足首それぞれに1㎏の負荷です。

取り付け方法
・緩まないようにする。

・きつく締め付けると血行が悪くなるので、適度に締め付ける。

アンクルウェイトをつけはじめた当初は、
体に慣らすために、1日2時間くらいの使用にしました。

2週間くらい続けて、そのあとは1日10時間くらい着けています。

既に2か月くらいたっていますが、体は特に問題ありません。

しいて言うなら、ちょっと嫌なのは、
長靴をはくときに、アンクルウェイトのところがぷくっと膨らんでしまう
ことぐらいです。
家庭菜園や雨に時にはくことが結構あるのです。

今は、週に2,3回は、アンクルウェイトをつけて速歩きを2時間くらい
行っています。もちろん、歩幅を広げて歩いています。

最後に

2か月で体重は1㎏しか減りませんでした。

しかし、最初は速く歩くと直ぐに息が切れて大変だったのですが、この頃は
楽になってきました。

登山が楽しみです。

スポンサーリンク

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

直腸脱の手術をしたらお通じに注意!便秘にならない3つの方法とは

お通じが良くなくて困ったことはありませんか。 スポンサーリンク 最近、高齢の母が直腸脱の手術をしたのですが、手術後のお通じには 大変苦労したのです。 便秘は絶対ダメ。 便秘でりきむと、手術した直腸、肛 …

足の指の間に水虫が出来た時の治し方と予防方法について

足の指と指の間が痒くなりました。 皮がふやけて白くなり裂けたようになり中が赤くて痛みもあります。 スポンサーリンク どうやら水虫になったようです。 毎日お風呂にも入っているのに、なぜ水虫になってしまっ …

ラジオ体操を朝やろう!毎日3分の運動で体と脳がすっきり

ラジオ体操を続けています。 スポンサーリンク ラジオ体操というと小学生の時の夏休みを思い出します。 早く起きて頑張ってラジオ体操しました。そしてスタンプをもらいました。 なぜ今、ラジオ体操をするように …

ゴルフで熱中症には要注意!対策はどうする?おすすめのグッズは?

夏場のゴルフは暑さで汗びっしょりになるもの。 あまりに暑いと熱中症が心配されます。 スポンサーリンク 実は私、ゴルフで熱中症になりかけたことがあります。 そのときは、体がやけにだるいと感じながらゴルフ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。