生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

ゴルフ

ゴルフコースのアウトとインの意味は?スタートはどちらから?

投稿日:

ゴルフの豆知識です。

ゴルフを始めたあなた、
ゴルフコースのアウトコースインコースのちがいはわかりますか。

ゴルフのスコアを見ると、out(アウト)in(イン)があります。
例えば、out 36、in 36、 total 72 などと書かれています。

また、ゴルフの開始ホールを、
アウトコースからのスタートして下さい、
インコースからのスタートして下さい、
とキャディーから言われて事はありませんか。

今回はこのゴルフのout (アウト)in(イン)を取り上げてみました。

目次
・ゴルフコース アウトとインについて
・イギリスのセントアンドリュース オールドコース 全景
・日本の大富士ゴルフコース 全景
・アウトとインのどちらから始めるのが理想的か
・最後に

■この記事を読むと
ゴルフのアウトインについて理解できます。

スポンサーリンク

ゴルフコース アウトとインについて

ゴルフスコアを見てみましょう。
OUT(アウト)コースは、1H,2H,3H,4H,5H,6H,7H,8H,9H
IN (イン)コースは、10H,11H,12H,13H,14H,15H,16H,17H,18H

このように、ゴルフコースは、OUT(アウト)9HIN(イン)9Hから
構成されています。

一般的には、1Hから順にプレーしていきますので、OUT(アウト)を回り、
次はIN(イン)を回って、最後に18Hで終わるのです。

OUT(アウト)GOING OUT, IN(イン)COMING INという意味です。
出て行く、入って来る という事です。
クラブハウスから、出て行って戻ってくる ということですね。

●なぜ、このような言い方になるかといいますと、
ゴルフ発祥の地、イギリスのゴルフコースを考えてみるとわかります。

9Hはクラブハウスから遠く離れたところにあります。
9Hまで行って、10H目から戻って来る という訳です。

近年のゴルフ場、例えば日本のゴルフ場は、
1Hから出て行って、9Hで戻ってくる。
10Hから出て行って、18Hで戻ってくる。
このようにゴルフ場の設計が、9Hはクラブハウスの側になっています

まとめると
OUT(アウト)とIN(イン)の語源は、GOING OUT, COMING IN なのです。

では次に、実際のゴルフコースで確認してみましょう。

イギリスのセントアンドリュース オールドコース 全景

有名なゴルフコースです。

ゴルフ場全景をみてください。
9Hは、クラブハウスから、遠く離れたところにあるでしょう。
そして、10Hからクラブハウスに向かって戻ってくるのです。


スポンサーリンク

日本の大富士ゴルフコース 全景

日本の代表的なゴルフ場です。

9Hでゴルフ場に戻ってきていますよね。
そして、10Hから又出ていくのです。

アウトとインのどちらから始めるのが理想的か

ゴルフ競技は、1Hからスタートしていきます。
つまり、1Hから順に回って18Hで終わるというのが基本です。
この順でプレーする事で、ゴルフ場の魅力が最大に満喫できるように設計されて
います。

理想は、1H目から、つまりアウトスタートということになります。

●しかし実際は、混み具合や仲間内のコンペでは時間都合もあり、アウトスタートと
インスタートを同時に行うこともあります。

場合によっては、マシンガンといって、各ホールから一斉にスタートすることもあります。
例えば、3H目スタートの人は、最後は2Hで終了となります。

最後に

OUT(アウト)とIN(イン)の語源が、GOING OUT, COMING INであることはわかりましたね。

以下、私の戯言です。
ゴルフは、アウトとインを通しでプレーしたいものです。
日本ですと、18H通しでのプレーができないんです。
(あるかもしれないけど、私は知らないです。)

9H終わると食事、休憩があり、その後に残り9Hをプレーします。

時間がもったいないんです。
18H通しでプレー出来れば、午前中にゴルフが終わり、午後からは他の事が
できるのです。家族と買い物にも行けます。

食事、休憩があるとペースも乱れるしね。

海外は、18H通しのプレーが基本です。
日本のゴルフもこのように変革してほしいとゴルフ場に行くたびに思います。

スポンサーリンク

-ゴルフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ゴルフで熱中症には要注意!対策はどうする?おすすめのグッズは?

夏場のゴルフは暑さで汗びっしょりになるもの。 あまりに暑いと熱中症が心配されます。 スポンサーリンク 実は私、ゴルフで熱中症になりかけたことがあります。 そのときは、体がやけにだるいと感じながらゴルフ …

ゴルフコースでのマナーは?遅いプレーが一番困る。

ゴルフでラウンドする時に特に気を付けるべきマナーはなんでしょうか。 私のゴルフ経験からすると、特に気を付けるべきは遅いプレーです。 遅いプレーの弊害とその対策について考えてみましょう。 遅いプレーは、 …

ゴルフのバンカーショットが苦手。どう打ったらいいの。

ゴルフをはじめてしばらくするとコースに出るようになります。 そして、バンカーショットに悩む時が出てきます。 バンカーのボール、どう打っていいかわからない。 確かゴルフ本には、エクスプロージョンショット …

アサヒビール工場へデートに行こう!ビールの美味しさを再認識!

アサヒビール神奈川工場へデートに行きませんか。 スポンサーリンク 最近、アサヒビール神奈川工場へ行ってきました。 アサヒビール神奈川工場ゲストハウスは、あの有名な日本を代表する 建築家、安藤忠雄の作品 …

スピードゴルフはご存知ですか?その魅力とルールについて

スピードゴルフというのをご存知ですか。 走るゴルフですね! スポンサーリンク ゴルフの9ホール又は18ホールを打つ、走る、入れる、とプレー時間とスコアの合計で 競う新しいスタイルのゴルフです。 まだマ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。