生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

観光

中山道奈良井宿へ行こう!歴史情緒あふれる街並みを楽しむ!

投稿日:


奈良井宿は木曽路にあります。

中山道の三大宿場町の一つで、江戸時代の古い建物が約1㎞続いています
三大宿場町とは、馬籠宿、妻籠宿、そして奈良井宿です。

この古い街並みをぶらぶらと散策しながら、奈良井の歴史に触れてみませんか。

今回は奈良井宿のちょっとした事を記事にしてみました。

目次
・奈良井宿の無料駐車場と街並みへのアクセス
・奈良井宿の歩き方
・奈良井宿でみつけた美味しい五平餅
スポンサーリンク

奈良井宿の無料駐車場と街並みへのアクセス

奈良井宿へ行くときは、無料駐車場を利用したいもの。

無料駐車場は3か所あります。

木曽の大橋 東駐車場(国道側) 大型車3台、普通車12台、身障者用3台
木曽の大橋 西駐車場(線路側) 普通車51台、身障者用1台
奈良井宿橋駐車場(木曽の大橋の北側)
大型車15台、中型車(マイクロバス)2台、普通車28台、身障者用2台

下の図参照

観光シーズンになると、当然混雑しますので、無料駐車場が満車に
なってしまうこともあります。

その時は、諦めて有料駐車場へとめましょう。普通車は510円です。

無料駐車場から街並へのアクセスはそれ程時間がかかりません。
地下歩道を通ってすぐです。

奈良井宿の歩き方

まずは、無料駐車場近くにある「カフェ深山」でライスカレーを食べましょう。

ここの、カレーは有名なんです。
なにせ、5日間煮込んだ100年前のライスカレーなのです。

ところで、ライスカレーと聞くと、あれっ、カレーライスじゃないの?
と思いませんか。

そこで調べてみました。
ご飯にカレーがかかって出てくるのがライスカレーで、
ご飯とカレーが別々なのがカレーライスだそうです。

確かに、ここの100年前のライスカレーは、ご飯にカレーがかかっています。

100年前の味は果たしてお口に合うか気になりますが、
じっくり煮込んであるから、美味しいに決まっています。お試しあれ。

奈良井宿の街並みの特長

奈良井宿は、上町、仲町、下町に分かれています。
全部歩くと、約1㎞あります。

長いようですが、あっという間に歩いてしまいます。

建物は、出梁造(だしはりづくり)といって2階が1階より約45cm
前にせり出しています。

1階と2階につけられた小さな屋根も奈良井宿だけでみられます。

スポンサーリンク

道筋には、水場が6か所点在しています。

 

木曽の大橋も美しいアーチを描いています。
総檜造りとのこと。

街並みからは少し離れていますが、ここでの写真も又インスタ映えしませんか。

奈良井宿でみつけた美味しい五平餅

ちょっとお腹がすいたので、適当な食べ物探してました。

五平餅食べたのですが、美味しかった!

きむらの五平餅です。

よく見る五平餅とは見た目違うのですが、香ばしく甘さも程ほどで
食べやすかったです。今度来た時も食べます、きっと。

最後に

6月の第1金・土・日には、木曽漆器祭・奈良井宿宿場祭が行われます。

2018年6月1日(金)~6月3日(日)
「第51回木曽漆器祭・奈良井宿宿場祭」

奈良井宿のとなりの木曽平沢では、漆器の展示が行われ、
蔵出し品も店先にでるとのこと。

奈良井宿では、
江戸時代、京都宇治から徳川家へ献上されるお茶が中山道を行列しましたが、
この格式高い行列を「お茶壷道中」と言います。
この、お茶壷道中の行列は毎年6月第1日曜日に行われます。

6月2、3日は、奈良井宿と木曽平沢間を無料シャトルバスが運行されます。

木曽漆器祭・奈良井宿宿場祭は大変混雑するそうです。
祭りに参加する時は早めに出かけたほうが良いでしょう。

スポンサーリンク

-観光

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

東京の夜桜おすすめ5選!服装と持ち物と注意点は何?

3月末から4月始めはお花見の季節です。 毎年、花見は楽しんでいますか。 桜吹雪を浴びて、春の訪れを満喫しませんか。 昼間見る桜もきれいですが、夜桜もまた良いものです。 ライトアップされた桜並木も素敵で …

千畳敷カールの夏は高山植物でいっぱい!コバイケイソウはどんな花?

中央アルプスの千畳敷カールはロープウェイで手軽に行ける天空の 世界です。 スポンサーリンク 標高は2500mを超えますが、1年を通してアクセスできます。 夏の千畳敷カールは、一面に高山植物が咲き乱れた …

信州木曽の日帰り天然温泉で炭酸たっぷりのお湯はこちら

信州木曽路へお出かけの際は、日帰り温泉につかってみませんか。 木曽福島スキー場の帰りに汗を流して帰る。 開田高原で木曽馬と遊んだ後の帰り道にひと汗流す。 高山へのドライブ、開田高原経由で木曽に抜けると …

伊那市の高遠城址公園は桜名所100選の一つ!駐車場選びは?

伊那市の高遠城址公園の桜を見に行ったことはありますか。 「日本さくら名所100選」に数えられていますので、桜の季節は 花見客でかなり混雑します。 又、道路は渋滞となりノロノロ運転となってしまいます。 …

上田城デートの駐車場とおすすめランチはどこ?

大河ドラマ真田丸で有名になった上田城ですが、もう行きましたか? スポンサーリンク 連休や土日は観光客が多いと思います。 このような時には、駐車場の混雑はなるべく避けたいものです。 そこで提案ですが、上 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。