生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

敬老の日

敬老の日の敬老会でのお祝いの挨拶!ポイントと例文の紹介

投稿日:


敬老の日には、様々な場所で敬老会が開かれます。

高齢者に感謝をこめて、楽しんでもらうための催しです。

敬老会は高齢者とのふれあいの場であります。

こんな敬老会につきものは、代表者のあいさつです。

今回は、敬老の日のあいさつのポイントと例文をご紹介します。

目次
・敬老の日のあいさつのポイント
・敬老の日のあいさつ例
・まとめ
スポンサーリンク

敬老の日のあいさつのポイント


敬老の日は9月の第3月曜日です。

では、さっそく挨拶のポイントをみていきましょう。

・堅苦しい内容は止めて、親しみを感じさせる内容を心がけます。

聞き手に合わせた内容にします。
子供が多いとき、高齢者が多い時、主婦が多い時などの状況に応じて
分かりやすい言葉を選びます。

・敬老会の由来や目的や意義を簡潔に述べます。

・説得や激励口調はやめましょう。

敬老の日に言ってはいけないNGワード
・お年寄り
・高齢者

ご長寿おめでとうございます は使ってよい

挨拶の構成
①まず、列席へに感謝とお祝いの気持ちを伝えます。

②このたびの会の主旨を簡潔に述べます。

③お祝い・お礼の気持ちを伝えます。
できるだけ具体的に伝えると丁寧な印象になる。

④今後の健康、長寿、ご多幸を心から願います。

⑤結びのあいさつ

敬老の日のあいさつ例

スポンサーリンク

例文1

本日は、お忙しい中、敬老会にお集まりいただきありがとうございます。

皆様方の元気な笑顔を拝見でき大変うれしく思います。

本日9月の第3月曜日は「敬老の日」ですので、皆様方のこれまでのご功績に感謝し、
そして長寿を願うために、このような敬老会を開催させていただきました。

皆様方は昭和という激動の時代を生き抜き、今の日本の基礎を築きあげてきました。
私どもが健やかで幸せの日々をおくることができるのは、皆様の長年に渡る格別な
ご尽力の賜物と心より感謝いたします。

ここにお集まりいただいた皆様のますますのご健康とご長寿をお祈り申し上げます。

本日は、皆様に楽しいひと時を過ごして頂きたく、さまざまな催しを用意しております。

楽しい一日となりますよう、皆様の長寿を祈念して私のあいさつとさせて頂きます。

本日は誠におめでとうございます。

例文2

本日は,お忙しい中ご足労いただき誠にありがとうございます。

○○会の会長の△△と申します。

本日は、「敬老の日」ということで、この敬老会を開かせていただきました。

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きます。
今年の異常とも思える暑さに負けてはいられません。
皆様体調管理は万全ですか。

今日私共が平和な日本で安全な生活を営むことができるのも、
ひとえに皆様方のご尽力があってのことでございます。
日本人の勤勉さ、そして皆様方のたゆまぬ努力により今日の平和な社会が
築かれてきました。深く感謝申し上げます。

長生きは人生最大の徳でございますから、皆様方のますますのご健康と
ご活躍を心よりお祈り申し上げます。

この度は、皆様方とふれあう場としてさまざまな催し物を用意いたしました。
楽しく笑いの絶えない1日となりますよう、皆様のこれまでのご功績に感謝を
申し上げまして、私の挨拶とさせていただきます。

本日は誠におめでとうございます。

例文3

お集まりの皆様方、本日はおめでとございます。

本日の「敬老の日」を、皆様方と一緒にお迎えできたことを心より
お祝い申し上げます。

皆様方の元気そうな笑顔とお姿を拝見でき、私も大変うれしく思っております。

現在は長寿国日本として、安全で豊かな国として世界に知れるようになって
おりますが、これもひとえに皆様方のご尽力のおかげと感謝にたえません。

人生の先輩でいらっしゃる皆様方、今後もますますお元気で、我々後輩に
よきアドバイスをお与えください。

これからの皆様方のより一層のご長寿を祈念いたしまして、私のご挨拶と
させていただきます。

本日は、皆様方と触れ合う場として様々な催し物を用意しておりますので、
楽しいひと時をお過ごしください。

重ねまして、お祝い申し上げます。

本日は誠におめでとうざいます。

まとめ

敬老の日のあいさつは、感謝の気持ちが伝わるように分かりやすい文に
します。

大きな声でゆっくりとしゃべります。

列席の方の反応をみながら落ち着いて話しましょう。

スポンサーリンク

-敬老の日

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

敬老の日のプレゼント!美味しい海の幸や柔らかい牛肉はどうですか

スポンサーリンク 敬老の日のプレゼントは決まりましたか。 定番で人気あるのは、お花やお酒やスイーツなどですが、 今年は、豪華に海の幸や鰻や柔らかい牛肉等をプレゼントしてはどうでしょうか。 家族みんなで …

敬老の日は老人を敬愛し長寿を祝う事!老人とは何歳から?

敬老の日は9月の第3月曜日です。 スポンサーリンク この日は老人を敬愛して長寿を祝う日なのですが、この老人というのは 何歳からなのでしょうか。 ところで、老人といわれるとあまり良い気分ではない、という …

敬老の日のプレゼント!こんな写真付きグッズはどうですか

敬老の日のプレゼントは考えましたか? スポンサーリンク 写真をアレンジしてプレゼントするのはどうでしょうか。 特に孫の写真であれば、最高のプレゼントになりますね。 じいちゃん、ばあちゃんがいつも側にお …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。