生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

花火

花火のサイズ寸尺号って何?三尺玉と正三尺玉の違いはご存知?

投稿日:


花火の季節になりました。

花火の腹に響く音、そして夜空に開く大輪の花、いいですよね。

ところで、花火のサイズはご存知ですか。

尺玉とか、○○号、とか言っているのを聞いたことがあるでしょう。

日本三大花火大会の一つである長岡まつり花火大会では、
正三尺玉(しょうさんしゃくだま)が上がります。

正三尺玉とはなんでしょうか。
三尺玉というのもありますが、何が違うのでしょうか。

今回は、花火のサイズについて記事を書きました。

目次
・花火のサイズについて
・正三尺玉とは何でしょうか。三尺玉との違い。
・正四尺玉とは
・まとめ
スポンサーリンク

花火のサイズについて

花火の大きさを表すサイズは、尺貫法の長さの単位である「寸」や「尺」で
表されてきましたが、現在は「」が用いられています。

1寸=約30.3cm
・最も小さいのは2寸=約6cm
・8寸まで1寸刻み
・1尺は尺玉と呼ばれます。

■尺貫法   号     cm
2寸   2号玉        約6cm
3寸   3号玉        約9cm
4寸   4号玉        約12cm
5寸   5号玉        約15cm
6寸   6号玉        約18cm
7寸   7号玉        約21cm
8寸   8号玉        約24cm

1尺(尺玉) 10号玉   約30cm
尺2寸   12号玉     約36cm
尺5寸   15号玉     約45cm
尺6寸   16号玉     約48cm
2尺      20号玉     約60cm
3尺      30号玉     約90cm
4尺      40号玉     約120cm

■注意したいのは、
この花火のサイズというのは、打ち上げる筒のサイズ(内径)のことなのです。

例えば、
尺玉(10号玉)というのは、内径30.3cmの筒で打ち揚げる玉のことなのです。

筒の内径より花火の直系は若干小さめになります。

この差をクリアランスといいますが、これは花火には必要なものです。
クリアランスがないと発射薬のガスが抜けにくくなり玉が高く上がる傾向が
ありますし、逆のクリアランスが大きいとガスが抜けすぎて高く上がりません。

クリアランスはパーセント表示されます。
数パーセントから10パーセントくらいまで様々ですが、平均は5%くらいですね。

尺玉の場合のクリアランスを5%とすると、
尺玉の直径=30.3×95%=28.785=28.8cmになります。

まとめると
尺玉(10号玉)とは、
打ち上げる筒の内径が30.3cm
・花火のサイズは直径28.8cm

正三尺玉とは何でしょうか。三尺玉との違い。

上の説明に沿って三尺玉というのを見てみましょう。

三尺玉(30号玉)約90cm は
・打ち上げる筒の内径が90cm
・クリアランス5% とすると、
・花火の直径は、90x95%=85.5cm
となります。

では、正三尺玉とはなんでしょうか。
正は、「せい」ではなく、「しょう」と読みますので、
正三尺玉は「しょうさんしゃくだま」となります。

1980年代の長岡まつりと片貝まつりでの大玉争いの際に新たに設けられたのが
正(しょう)の字のルール。です。

打ち上げの筒の内径ではなく、花火玉の直径が三尺(90cm以上)あると正三尺玉、
四尺(120cm以上)あると正四尺玉を名乗る事が許されました。

スポンサーリンク

■まとめると
三尺玉(30号玉)とは、打ち上げる筒の内径が90cm
・正三尺玉とは、花火玉の直径が三尺(90cm以上)
となります。

 

■正三尺玉は、長岡祭り大花火大会でち打ち上げられるのが有名です。

ここで、長岡祭り花火大会を紹介します。

・長岡祭り花火大会の歴史
昭和20年8月1日にB29大型爆撃機により、長岡市は爆撃を受けました。
この空襲により旧市街地の8割が焼け野原となり、1,486名の命が奪われました。
長岡市では、この日を長岡市復興の日とし、昭和21年8月1日に「長岡復興祭」を
開催しました。その後名前を変えて「長岡まつり」となりました。

長岡祭り大花火大会は、翌日の8月2日3日に固定し、毎年開催されています。
 長岡まつり花火大会 プログラム2018

正三尺玉の大輪の花

正三尺玉(しょうさんしゃくだま)
直径650mにも到達する名物の花火です。

以下の動画をご覧ください。

長岡花火 正三尺玉

正四尺玉とは

花火玉の直径が四尺(120cm以上)あると正四尺玉を名乗る事が許されました。

正四尺玉で有名なのが、片貝まつりです。

世界一の四尺玉です。

片貝煙火協会公式サイト

まとめ

花火のサイズは号で表します。

三尺玉、四尺玉は打ち上げる筒の内径を差しますが、

正三尺玉は花火玉の直径が三尺(90cm以上)、
正四尺玉は花火玉の直径が四尺(120cm以上)

ということなのです。

これらを知っていると、花火鑑賞をより楽しむことができるのでは
ないでしょうか。

さあ、花火を見に行きましょう。

スポンサーリンク

-花火

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

諏訪湖祭湖上花火大会の魅力とおすすめ穴場をご紹介します!

諏訪湖祭湖上花火大会(すわこまつりこじょうはなびたいかい) はご存知ですか? スポンサーリンク 毎年8月15日に行われます。 諏訪湖上をうまく利用したプログラムがたくさんあります。 水上スターマインや …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。