生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

ハロウィン

ハロウィンで仮装するのはなぜ!よく使うBOO!SPOOKYの意味は?

投稿日:


ハロウィンにはどんな仮装にしますか?

ディズニーキャラクターに扮したり、その年の流行に沿ったものや、
悪霊や魔女に扮すのは定番でしょうか。

仮装への意気込みや熱意が伝わってきます。
目立とうとしているのは、ある意味ほほえましいものです。

なぜハロウィンでは仮装をするのでしょうか。

又、ハロウィンでよく聞く言葉に、BOO!SPOOKYがありますが、
これはいったいどういう意味なんでしょうか。

今回はこれらの疑問について記事を書きました。

目次
・ハロウィンの意味と仮装するのはなぜ?
・ハロウィンの良く使われるBOO!とは
・ハロウィン Enjoy Spooky night! とは
・まとめ
スポンサーリンク

ハロウィンの意味と仮装するのはなぜ?


ハロウィンは、毎年10月31日に行われるお祭りで、秋の収穫をお祝いし、
暗い冬が始まるこの時期に蘇る悪霊を追い払うためのお祭りです。

古代ケルト人の祭りが起源となんですが、現代では本来の宗教的な
意味合いはほとんどなくなっていて、カボチャの中身をくりぬいて
「ジャック・オー・ランタン」という魔除けの明かりを作って飾ったり、
子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子を
もらったりする風習があります。

大人も仮装します。

日本でもハロウィンには仮装した大人が渋谷の交差点に集まりますね。
魔女や悪霊やお化けなどに扮している人が結構多いのではないでしょうか。

ハロウィンで仮装するのはなぜでしょうか。

ハロウィンには悪霊や魔物がこの世にやってきて魂を奪おうとします。
そこで、お化けなどの怖いものに扮することで悪霊や魔物等の仲間と思わせ、
魂が奪われないようにしているのです。

仲間なら、襲われることはありませんよね。

又、怖い格好をした人間をみて、が逆に悪霊や魔物達が驚いて逃げ帰ってしまう、
ということもあるかもしれませんね。

このような背景があり、ハロウィンには魔女、悪霊、魔物やお化け等に
扮しているのです。

まぁ、仮装パーティーですね。

スポンサーリンク

ハロウィンの良く使われるBOO!とは


ハロウィンの飾りつけの中に、「BOO!」というのをよく見かけますが、
これは何という意味でしょうか。

「BOO!」は日本語では「ばぁ!」に似た表現です。

お化けが人を驚かせたり怖がらせたりするときにBoo! といいます。

この「BOO!」はハロウィンでいちばん使われている単語かもしれませんね。

また、Boo to you!というと、べろべろば~という意味になります。

ハロウィン Enjoy Spooky night! とは


では、Enjoy Spooky night! はどういう意味でしょうか。

「Spooky」とは、「恐い、気味悪い」という意味なのですが、
ハロウィンでどれだけspookyになれるか、ということです。

ハロウィンの本場である欧米、特にアメリカでは、異様なほどに
入れ込んでspookyさを競っています。

あんな恰好をして何が面白いんだろう!という意見もありますが、
凝りに凝ったspookyな恰好になるのも、またそのような凝った仮装をみるのも、
なんか楽しくありませんか。

ところで、
東京ディズニーランドでは、9月になると「ディズニー・ハロウィーン」
開催されます。

ここで「スプーキー“Boo!”パレード」というのが開催されます。
これは新しい仲間を探しているゴーストたちが、ディズニーの仲間たちやゲストを招待
して繰り広げる奇妙で魅力的な新しいパレードです。

まとめ

BOO!とSpookyの意味がわかりましたね。
・「BOO!」はお化けが出た時の「ばぁ~」
・「Spooky」とは、「恐い、気味悪い」

では、
Happy Halloween! Enjoy a spooky night!
楽しいハロウィンを!気味の悪い夜を楽しんでね!

 

【関連記事】

ハロウィンの意味と由来は?なぜカボチャなの?なぜ顔が怖いの?

スポンサーリンク

-ハロウィン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ハロウィンの意味と由来は?なぜカボチャなの?なぜ顔が怖いの?

10月31日はハロウィンです。 日本でもだんだんポピュラーになってきています。 スポンサーリンク 渋谷では、仮装した若者達が派手さを競い合っていますね。 ハロウィンといえば仮装もそうですが、カボチャが …

ハロウィンとリンゴの関係そして定番ゲームであるアップルボビング

ハロウィンのイベントが日本でも行われるようになってきました。 スポンサーリンク ハロウィンでイメージするのは、仮装とカボチャではないでしょうか。 しかしハロウィンではリンゴが切っても切れない関係にある …

ハロウィンでトリックオアトリートと言われた時のお返しは?

10月31日はハロウィンです。 日本でも少しづつ認知されてきました。 スポンサーリンク ハロウィンではお子様たちが仮装して、トリックオアトリートと 言って家を訪れます。 このとき、どう返答をすればいい …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。