生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

ハロウィン

ハロウィンとリンゴの関係そして定番ゲームであるアップルボビング

投稿日:


ハロウィンのイベントが日本でも行われるようになってきました。

ハロウィンでイメージするのは、仮装とカボチャではないでしょうか。

しかしハロウィンではリンゴが切っても切れない関係にあるんです。
ハロウィンとリンゴの関係を知りたくありませんか。

今回は、ハロウィンとリンゴの関係や
リンゴを使った定番ゲームであるアップルボビング
について紹介をします。

目次
・ハロウィンとリンゴの関係
・ハロウィンの定番アップルボビングというゲーム
・まとめ
スポンサーリンク

ハロウィンとリンゴの関係

ハロウィンの起原は古代ケルト人の「サウィン祭」といわれています。

古代ケルトでは10月31日は1年の終わりで11月1日から新しい年が始まるのですが、
この10月31日に行われる「サウィン祭」は秋の収穫をお祝いする共に
死者の霊を迎える魔除けのお祭りでもあったのです。

その後、「サウィン祭」は、古代ローマやキリスト教等の影響を受けて、
現在のハロウィンの形になりました。

影響を受けたお祭りは3つです。
ポーモーナの祭り  ;ローマ人が11月1日に女神ポーモーナに豊穣を祈願するお祭。
・祖霊祭パレンタリア ;ローマ人が2月に祝っていた先祖の霊を祀る祭り。
・諸聖人の日(万聖節);キリスト教のカトリックの祝日。

ポーモーナの祭りで祝う女神モーポーナはリンゴをシンボルとするんです。

だから、ハロウィンにはリンゴが欠かせないのです

又、リンゴは聖書にも登場するとても重要な果物なんです。

ハロウィンの定番アップルボビングというゲーム


アップルボビング(Apple Bobbing)又はダックアップルとも言います。

スポンサーリンク

必要なものは
・リンゴ(小ぶりなもの)
・ビニールプールまたは大きなタライ

ゲーム方法は、
水を張ったビニールプールまたは大きなタライにリンゴを浮かべておきます。
一番早くリンゴを口だけでとった人の勝ちです。
時間内に何個とれるかを競うこともあります。

引用:Cafe Googirl |
画像出典:©Halloween Games: Apple Bobbing – English La Farigola

参考で以下の動画をご覧ください。

まとめ

日本ではあまり馴染みがありませんが、ハロウィンにはリンゴが欠かせないことが
分かりましたね。

アップルボビングという定番ゲームがあることもわかりました。

ハロウィンの歴史が少しずつわかってくると、ハロウィンもより楽しく思えてきます。

スポンサーリンク

-ハロウィン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ハロウィンの意味と由来は?なぜカボチャなの?なぜ顔が怖いの?

10月31日はハロウィンです。 日本でもだんだんポピュラーになってきています。 スポンサーリンク 渋谷では、仮装した若者達が派手さを競い合っていますね。 ハロウィンといえば仮装もそうですが、カボチャが …

ハロウィンでトリックオアトリートと言われた時のお返しは?

10月31日はハロウィンです。 日本でも少しづつ認知されてきました。 スポンサーリンク ハロウィンではお子様たちが仮装して、トリックオアトリートと 言って家を訪れます。 このとき、どう返答をすればいい …

ハロウィンで仮装するのはなぜ!よく使うBOO!SPOOKYの意味は?

ハロウィンにはどんな仮装にしますか? スポンサーリンク ディズニーキャラクターに扮したり、その年の流行に沿ったものや、 悪霊や魔女に扮すのは定番でしょうか。 仮装への意気込みや熱意が伝わってきます。 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。