生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

生活用品

赤ちゃんをおんぶしよう!いつからするの?メリットは何?

投稿日:

近年、赤ちゃんのおんぶ、あまり見たことないです。

みんな、赤ちゃんを抱っこしています。
欧米の影響でしょうか。
昔は、おんぶばっかりでした。
おんぶはダサい、抱っこのほうがかっこいいし赤ちゃん顔がいつもみれる、
ということでしょうか。

おんぶする事は、赤ちゃんの成長にとても大事な働きをします。

今回は、赤ちゃんのおんぶについて記事を書いてみました。

目次
・赤ちゃんのおんぶのすすめ
・おんぶの注意点
・おすすめのおんぶ紐
・最後に
スポンサーリンク

赤ちゃんのおんぶのすすめ

赤ちゃんをおんぶすると良い事がたくさんあります。

赤ちゃんの視覚が大事なんです
人間の五感というと、視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚がありますが、
視覚で得られる情報量というのは多いのです。

おんぶすると、パパ・ママと同じ高さで見ることでできますね。

高いところからの景色はとっても刺激的。
パパ・ママの肩越しに日常生活やいろんな動作を見ることにより、
赤ちゃんの経験値があがるのです。
経験値があがる、つまり早く発達するのです

プレーゲームで、経験値をあげてレベルアップして成長して
いくのと似ていますね。

お母さんとおんぶされた赤ちゃんが一緒に動くこと、つまり
同じ方向位に動くことで、赤ちゃんは人の動きを察知して体の動かし方
を学ぶのです。

おんぶでも赤ちゃんは安心します。
抱っこに比べて、パパ・ママの顔はみえにくいですが、背中に抱きついて
いますのでパパ・ママの鼓動も聞こえますし、安心感があります。

パパ・ママは赤ちゃんの様子は、感じることができます。
赤ちゃんがパパ・ママの肩越しに前を見れるように頭を高くおんぶすれば、
顔を近づけることができます。又、おんぶに慣れてくれば赤ちゃんの様子を
感じることでできるようになります。

このように、おんぶは赤ちゃんにとって良いことが一杯あるのです。

おんぶの注意点

まず、頭を高くすることです。
赤ちゃんがパパ・ママの肩越しに見れるようにしてください。

足はⅯ字開脚にします。
Ⅿ字は股関節の発達によいとのこと。
ニー・トゥー・ニーサイズのおんぶ紐を使うとⅯ字にしやすいです。

赤ちゃんを背中に密着させます。
密着することで、おんぶが楽になりますし、赤ちゃんも安心します。

スポンサーリンク

おすすめのおんぶ紐

エルゴベビー アダプト Ergobaby adapt をおすすめします。
・新生児から使える。
・丸ごと洗える。
・おんぶも抱っこもできます。

最後に

赤ちゃんがパパ・ママと一緒に行動をシェアすることは、とても大事だと思います。

家事の時はおんぶ、電車に乗るときは抱っこなどと、状況に応じて使い分けてください。

わが子の成長を見守るのは楽しいことです。

夫婦で協力して頑張りましょう。

スポンサーリンク

-生活用品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

刈払機(草苅機)の草の刈る方向と使用上の注意点は何?

草苅の季節になりました。 スポンサーリンク 草苅に使用するのは、刈払機(草苅機)になりますが、正しい草苅方法を ごぞんじでしょうか。 私は草苅2年目ですが、正しい草の刈る方向があるというのを最近理解し …

草苅機を使う時の注意点とエンジンのかけ方ととめ方について

スポンサーリンク 春から初夏へと温かな日が続きます。 庭や畑の草は太陽の光をめいっぱい浴びてすぐに伸びてしまいます。 こんな時は、草苅機の出番です。 でも初めて使う人にとっては、エンジンのかけ方など少 …

長靴に経年変化によるひび割れが発生!修理方法と注意点

スポンサーリンク 長靴の修理をお願いされました。 水が漏れてくるというのです。 調べてみると、ひび割れがはいっていました。 経年変化で劣化してひびが入っていたのです。 愛着のある気に入った長靴なので修 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。