長野県御嶽山のふもと1000mから1500mに広がる開田高原は、
木曽馬の里、そば、とうもろこし、高原野菜などで有名です。
開田高原にはいりますと、御嶽山の雄姿を見ることができます。
御嶽山の左側頂上近辺から、噴煙が出ているのを見ることができます。
風向きにもよりますので、いつも必ず見えているわけではありませんが、
活火山であることを認識させられます。
今回、開田高原で御嶽山をきれいに眺めることのできる場所を3か所紹介したい
と思います。
開田高原に来た際には、是非お立ち寄りください。
では、以下をご覧ください。
開田高原から望む御嶽山の展望おすすめ箇所
御岳山の展望おすすめ箇所3か所は以下になります。
●地蔵峠展望台
木曽福島の国道19号から国道361号で開田高原へ向かいます。
10分くらい走り、渡合という場所にはいりますと、
二本木の湯、地蔵峠、という標識がみえます。
二本木の湯、地蔵峠の方向へ左折します。
二本木をの湯を過ぎて、くねくねした道をひたすら走っていくと
地蔵峠頂上になり、少し下ると地蔵峠展望台があります。
この道は旧道になります。
冬場は閉鎖されています。
ここからの開田高原と御嶽山の眺めは素晴らしいです。
ここを更に下り末川地区にはいり、国道361号に合流します。
●木曽馬の里
国道361号を走っていくと新地蔵トンネルがあり、そこを抜けると
開田高原です。
トンネルを抜けた後、5分くらい走ると開田郷土館や霧しながみえてきます。
そこを左折すると木曽馬の里です。
目の前に高原と白樺林があり、その奥に御嶽山が見えます。
この景色が一番ではないでしょうか。
●九蔵峠展望台
末川地区をあとにして、国道361号をひたすら走ります。
末川地区と西野地区の間に九蔵峠がありますが、そこの展望台からの
御嶽山が素晴らしいです。
●地図です。
開田高原公式ホームページの地図をつかわせてもらいました。
赤〇してあるのが、上で説明した展望箇所になります。
開田高原の公式ホームページ
開田高原の公式ホームページはこちらになります。
最後に
おすすめの展望箇所に立ち寄って、素晴らしい景色をご覧ください。
春は新緑と雪の残った御嶽山のコントラストが素晴らしいですし、
秋の紅葉も素晴らしいです。
それでは、開田高原の自然を楽しんでください。