生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

法事 法要 葬式

お葬式でのチンボンジャランってどういう意味?宗派と仏具名は?

投稿日:

お葬式に出席するたびに思うんですよね。

お葬式では鐘と太鼓とシンバルでチンボンジャランと演奏します。

これっていったいどういう意味があるのかと、、。

どの宗派でも行っているんだろうかと、、、。

小さい時から当たり前のように見ていましたが、一体あればなんだろうと、
最近のお葬式で考えてしまいました。

今回は、このチンボンジャランについて記事にしてみました。

目次
・お葬式でチンボンジャランを行う宗派と意味は
・チンボンジャランの仏具の名前
・チンボンジャランの動画
・最後に
スポンサーリンク

お葬式でチンボンジャランを行う宗派と意味は


■チンボンジャランの儀式を鼓鈸(くはつ)と言います。
なんか難しい言葉ですね。
覚えられそうもありませんので、以下の文ではチンボンジャランと記しますね。

■そして、これを行う宗派は、曹洞宗臨済宗ということもわかりました。

私の住んでいる地域は臨済宗ですので、葬式では、チンボンジャランの儀式が
行われるのです。

では、なぜチンボンジャランが行われるのか。
これを行うことはどういう意味があるのでしょうか。

実はこれ、お釈迦様が入滅する時の故事が由来しています。

「お釈迦様入滅の時、村人が総出で持ち寄った楽器を鳴らして別れを惜しんだ
故事により、鼓鈸を鳴らし永遠の命を表す阿弥陀様の極楽浄土に入れますようにと
祈ります。」

チンボンジャランはこのように、亡くなった方が極楽浄土に入れますように
いう祈りがこめられているのです。

 

確かに、亡くなった方を賑やかに送ってあげるほうがいいですね。

お疲れさまでした。無事に極楽浄土にいってください、チンボンジャラ、チンボンジャランと
送るほうも送られるほうも、お互いに明るくお別れしたいものです。

チンボンジャランの仏具の名前

チンボンジャランを行う仏具の正しい名前はいかのようになります。

スポンサーリンク

チンと鳴るのは「引磬(いんきん)」

ボンと鳴るのは「太鼓」

ジャランと鳴るのは「鐃鈸(にょうはち)」

チンボンジャランの動画

ユーチューブにチンボンジャランの演奏がありました。
ただ、一人で行うバージョンですが、参考でご覧ください。

1人でおこなうチンポンジャラン

これからは、このように一人ですべてを取り仕切るように
なっていくのではないでしょうか

最後に

どうですか、
チンボンジャランの儀式、鼓鈸(くはつ)の意味が理解できましたか。

阿弥陀様の極楽浄土に入れますようにという祈りなんですね。

曹洞宗、臨済宗のお葬式では、チンボンジャランを聴きながら、ご冥福を
お祈りしましょうね。

スポンサーリンク

-法事 法要 葬式

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

家族葬は誰まで呼んだらいいの?訃報連絡はどうすればいいの?

近年、家族葬を行う方が増えてきています。 スポンサーリンク 高齢化で付き合いのある友人があまりいないケースや、自分がなくなった時 には、家族や身内だけで静かに見送ってほしいと考える人が増えているのが …

お仏壇の花の向きは?御香典の文字の向きは?お霊供膳の向きは?

先日義父の四十九日に法要に出席しました。 スポンサーリンク その時に和尚様が次のような話をしてくださいました。 お仏壇にお供えする花などはどちらに向けるべきか、 ご本尊様とか、お位牌さんに見せる様に置 …

喪中の結婚式への出席は有りか無しか?招待状の返信マナーは

結婚式の招待状をいただきました。 スポンサーリンク しかし、少し前に不幸があり義父の葬式に参列しました。 結婚式の日は、義父の四十九日あけですが、まだ喪中です。 結婚式は辞退すべきでしょうか。それとも …

お葬式で通夜と葬儀・告別式の意味は何?火葬は前か後か?

お葬式に参列してきました。 スポンサーリンク お葬式というのは、地域により違いがあります。 今回、葬儀・告別式の前に火葬を行うのか、後に火葬を行うのか という事が気になりました。 私の田舎の葬式と順番 …

お墓に水かけはどっちでも良い!そして墓石の掃除の仕方は

お墓まいりの時に、墓石に水をかけますか。 スポンサーリンク 墓石に水をかけても良いという方もいれば、水をかけてはいけないという方 もいます。 本当はどっちなんでしょうね。 今回はお墓に水をかけるかけな …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。