生活を快適にするお役立ちサイト

こうしたらいいとか、困ったときの解決案を書いています。

生活のチョットした事

ラウンドアバウトは右側が優先!交差点のルールと注意点について

投稿日:

ラウンドアバウトはご存知ですか?
環状交差点、つまり円形の道路交差点のことです。

日本ではラウンドアバウトの交通方法が定められ、平成29年9月1日に施行されました。
まだ、日本ではラウンドアバウトは少ないですね。

海外ではラウンドアバウトがメインとなっているところがあります。
例えば、イギリス、
日本と同じ左側通行ですが、
交差点のほとんどはラウンドアバウトとなっています。

ラウンドアバウトは慣れるととても運転しやすいシステムです。

今回は、ラウンドアバウトについてまとめてみました。

目次
・ラウンドアバウトとは
・ラウンドアバウトの交通ルール、大事な注意点はたった一つ
・ラウンドアバウトで困ること
・最後に

■この記事を読むと
ラウンドアバウトの交通方法が理解でき、実際の運転で困ることがありません。

スポンサーリンク

ラウンドアバウトとは

円形の道路交差点です。

基本は信号機を設ける必要がないので、交通渋滞解消の手助けとなります。

ただ、交通量が多い場合は、ラウンドアバウトに信号機を設置している所も
あります。

なぜイギリスではラウンドアバウトが使われているかというと、
昔の馬車を使っていた時の名残です。

馬車で交差点内をぐるぐる回りながら、目的の方向へ出ていくのですが、
出る方向を間違えたら、また、1周すればいいのです。
馬車の場合、十字路の交差点よりラウンドアバウトのほうが流れがスムーズですよね。

ラウンドアバウトは、基本は信号機不用でスムーズにで方向をかえることができると
いうメリットがあります。

ラウンドアバウトの交通ルール

ラウンドアバウトの中を走っている車が優先されます。

違う言い方をすると、自分の車の右側を走行している車が優先されるのです。
右優先!
これが一番大事なルールです。


出典 長野県警察本部

昔は、ラウンドアバウトへ入る車が優先(左優先)の時があったようですが、
走行車が多くなると、ラウンドアバウト内が一杯になり最悪動かなくなって
しまいます。

ラウンドアバウトに入るときは、
・減速します。(止まる必要はなし)(ウインカーも不要)
右側(ラウンドアバウト内)から出てくる車がなければ、ラウンドアバウトに入ります。
・ラウンドアバウトから出るときは、ウインカーを出します。

出典 長野県警察本部


スポンサーリンク

ラウンドアバウトで困ること

●初めていく町ででラウンドアバウトに入ると、方向が分からなくなります。
どの方向から出ていいのか、、、。

この場合は、もう一周します。

それでもわからなければ、出る方向が分かるまで何回もラウンドアバウト
を回ってください。

ラウンドアバウト2車線ある場合は、渋滞時には内側から外側の車線へ変更するのに
すごく注意します。
外側へ出られないときは、もう一周しましょう。

ラウンドアバウト2個以上くっついていると、ますます自分の進む方向が
わからなくなります。
日本には、複雑なラウンドアバウトはないでしょうが、イギリスにはあります。

例えば、
イギリス・スウィンドンのラウンドアバウトは、円がたくさんあります。
こんなのがあったら、運転が不安になりますよね。

でも、実際はスムーズなんですよ。流れに乗れば、問題なく運転できます。
焦らないでぐるぐると回りながら方向を確かめてください。


出典 gigazine

 

最後に

ラウンドアバウトは、基本的には信号機がなくても良いシステムなので、
渋滞改善効果があります。

海外に行ったときは、焦らず流れにのって運転してください。
出口がわかるまで、ぐるぐるまわればいいのです。

スポンサーリンク

-生活のチョットした事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

食事中のスマホはマナー悪すぎ!スマホやめる対策方法は?

老若男女、多くの人がスマホを使っています。 スマホは便利な反面、多くの問題もあります。 その問題の一つが、食事中のスマホです。 デートの時に、彼氏、又は、彼女がずっとスマホをみている。 家でスマホを見 …

木曽地方のそばを味わう!おすすめそば屋はこちら! 

長野県木曽地方へ観光に来た際には、蕎麦を味わってみませんか。 私のおすすめは、「旗挙そば 源氏」です。 19号線沿いにあります。 道の駅日義木曽駒高原ささりんどう館の近くで、 ここからですと塩尻方面に …

タイピングを早く打つにはタッチタイピングを習得する、その方法は。

パソコンのキーボード入力を早くしようと思い、 タッチタイピングにトライしました。 無料のタイピングマスター方法をダウンロードしたり、 タイピングの本を購入したりと、 過去少なくても3回はトライしました …

端午の節句の柏餅やちまきや笹巻のカロリーと糖質量をご存知ですか?

五月五日は端午の節句と子供の日です。 端午の節句とは、季節の節目を祝う五節句の中の一つです。 現在は男の子の成長を祈るまつりとなっています。 子供の日は国民の祝日として制定され、 男の子女の子関係なく …

鍋の焦げ付きを落とす方法!とっても簡単な方法を紹介します。

かぼちゃを煮込んでいたのですが、ついつい目を離したすきに焦げが できてしまいました。 たまにあるんですよ、焦げをつくってしまうことが、。 以前も、カレーやシチューをつくったときに大きな焦げを つくって …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。