サツマイモの天ぷらを食べたくなりました。
いつものようにサツマイモを切り、天ぷらにしましたがいつもと出来が違いました。
よく見たら、天ぷら粉の代わりにから揚げ粉を使っていたのです。
何でこんな失敗をしたのか、、。
仕上がりは良くありませんでした。
味は、少し塩気がありましたが、食べられない事はありませんでした。
今回は、てんぷら粉の代わりにから揚げ粉を使ったらどうなったか、
これを記事にしてみました。
・てんぷら粉とから揚げ粉の違いは何?
・てんぷらをあげる時に工夫していたこと
・から揚げ粉使用での失敗
・まとめ
てんぷら粉とから揚げ粉の違いは何?
天ぷら粉は味付けはされてません。
から揚げ粉は味付けがしてあります。
天ぷら → 衣あり
から揚げ → 衣なし
天ぷら粉にはベーキングパウダーが含まれているので、
衣がふわっと仕上がるのです。
から揚げ粉は、から揚げの味付けに特化して他の調味料が
要らないように味付けしていて、カリカリ感がでるようになっています。
次に今回の調理方法を振り返ってみます。
てんぷらをあげる時に工夫していたこと
てんぷらを揚げるつもりでしたので、サクサク感をだすために
天ぷら粉をビールで溶いてサツマイモにつけて、揚げていました。
■天ぷら粉にビールを混ぜると何が起こるかといいますと、
衣の中にビールの泡(気泡)が入り、これを油で揚げたとき泡が出て行った
部分が空洞となります。
そうすると、衣の中に空洞がたくさんできますので、すきまができた分、
食べたときにサクサクとした軽い歯ざわりになるのです。
から揚げ粉使用での失敗
今回は、天ぷら粉の代わりにから揚げ粉をつかいましたので、
から揚げ粉をビールで溶いて使ったことになります。
どうもこれが一番の間違いだったようです。
から揚げ粉には、衣をふくらませるベーキングパウダーが含まれていません。
そこにビールが加わわって油で揚げたことになります。
ビールをいれたので、沸点が低くなり激しく沸騰するのですが、
その時にから揚げ粉が焦げて落ちてしまったと考えています。
油の中に焦げカスが多く落ちていました。
油で上がったあとのサツマイモの天ぷらには、衣がしっかりと
ついていませんでした。
味は、から揚げ粉を使ったので、味がついています。
見た目ほど、味は悪くありませんでしたが、、。
まとめ
サツマイモにから揚げ粉をビールで溶いてものを付けて、油で揚げると
から揚げ粉は焦げカスとなり、出来栄えはよくありません。
揚げたサツマイモは、から揚げ粉の味がついてます。
天ぷら粉とから揚げ粉を間違えたのが一番の失敗なのですが、
ビールがなければ、それなりに、出来栄えの良い揚げ物になった
のではないかと思っています。